自転車と家族の日記

My Life with bicycle

チャート

本日,川原で拾った石


ハンマーで割るとこの形になった.非常に硬い.
調べると,チャートと呼ぶ石のようだ.石英質の殻を持つプランクトン(放散虫)が堆積してできた石だとのこと.
  1. 2017年08月16日 22:12 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中の湯温泉

上高地の外だけど,焼岳のふもとにある温泉旅館です.
IMG_4977nakanoyu.jpg

たまたま空いてたから泊まらせて貰ったのですが,お風呂も良いし,のんびりできた.
ハイシーズンにも関わらず,値段もそれほど高くない.
ここに泊まって,次は焼岳に上ってみたいものです.
  1. 2017年08月14日 20:35 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神様の背中



“子どもの貧困”を描いた漫画です.途中まであまりに暗いストーリーでげんなり.

大きな社会問題ですが,“子どもの貧困”ってネーミングがあまりに政治的過ぎるな.
養育困難家庭の増加,ってのがホントだと思う.
経済問題だけに特化してしまうと,人々の支持が得られにくいと思いますね.
  1. 2017年08月09日 22:59 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この石は?

白山の標高2000m付近で見た石です.


この石を見てから,地学に興味が出た.

たくさんの丸い石がコンクリートに固められたように見えます.
もちろん人工物じゃないので,何らかの要因でできたのでしょう.
石の表面を拡大してみると,細かい穴が開いている.ガスが抜けた後だと考えると,溶岩だろうか?

丸い石は明らかに水で削られたもので,河川の中流にあるような大きさに見える.
白山は火山なので,溶岩が流れて石を固めたのかな?その後に山が隆起したとすれば説明がつきますが.
ホントのところは分からない.

  1. 2017年08月08日 20:32 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風直撃

以前に天気のことをかじったので,何となく理屈が分かったような気がする.


今日は台風の直撃です.現時点では雨風はそれほど激しくない.

最近買った本
IMG_4652tigaku.jpg

山登りをしているとき,石を見て,だいたいの由来が分かれば楽しいのではないでしょうか?
今度は地学をかじってみようと思っている.ネットでもたくさん勉強動画があるし,分かりやすい.
良い時代になったもんです.
  1. 2017年08月07日 20:56 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロ野球

レクリエーション会で阪神ーヤクルト戦を観戦.プロ野球観戦は5年ぶりくらいかな.


大阪ドームのビスタルームで.食事や飲み放題つきの豪華なところでした.
高いところなので,試合展開も把握しやすい.

ただし,雰囲気は通常の観戦席の方がありますね.今シーズン,1度くらいは甲子園に行ってみよう.

  1. 2017年08月06日 22:15 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンパチェンスが,,

手塩にかけて育ててきたサンパチェンスですが,葉が丸く食べられている.
これは虫が付いたに違いない,と思い殺虫剤をかけまくったら,,


ガーン,花が全部落ちて,葉がやられてしまっている.

新芽がつぶれちゃってる.
IMG_4597san.jpg

一晩でひどい姿になってしまった.
薬剤がまずかったのか,スプレーの冷害だろうか?

せっかく花が付いてきたと思ったのに,がっくりした.
園芸はとにかく難しい.短気なわたしには合わないのかも?
  1. 2017年08月04日 23:27 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運転免許センター

仕事の合間に自動車免許の更新に


建物は汚いし,受付窓口は2つしかなくって大渋滞.
受付時間は午前1時間と午後1時間のみ.それだけの時間しかないんだから,もうちょっとうまく回せないのかな?
民間のサービスに慣れていると,こういう官庁の融通の利かなさに驚愕します.

講習の部屋にあったポスター
IMG_4593ff.jpg

飲酒運転はダメだけど,ビール1本で3時間でなくなるわけですか.
出先で完全に飲めないってわけでもなさそうです.
  1. 2017年08月03日 22:34 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペルゴラ

仕事が終わってからハイアットリージェンシー大阪のガーデンバーベキュー ペルゴラへ


毎年1回は家族で行く恒例行事です.また来年,家族そろって来れるだろうか?
  1. 2017年08月02日 22:45 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プチ花壇

6月終わりに植えたプチ花壇
IMG_4095ka.jpg

サンパチェンス(オレンジの花)は,花束のようにたくさん花を付けるということでしたが.

本日の花壇
IMG_4572ka.jpg

間に植えた紫の花(ジニアプロフュージョン)は大きくなったのに,期待のサンパチェンスは少ししか花をつけない.
何が悪いんだろうか?
  1. 2017年08月01日 22:35 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2