自転車と家族の日記

My Life with bicycle

風邪薬撲滅運動 in 鹿児島

鹿児島中央駅から見た桜島
RIMG0011ihkh.jpg

初めての鹿児島.台風の影響で風が強い.飛行機めっちゃ揺れて怖かったな.
県医師会館で講演です.

明日は鹿児島観光に連れてってくれるはずだったのですが,台風で断念.
それより飛行機が飛ぶか心配だ.
  1. 2014年10月04日 23:36 |
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイオリズム

って死語かもしれませんな.

しかし,気分の移り変わりというか,やる気が上がったり下がったりは確実にありますな.
これが実に困る.

図にするとこんな感じ.
biorhisu.jpg

A地点では元気だし,仕事をホイホイといっぱい引き受けてしまう.
ところが,やる気カーブが下降線のときになって,B地点で色々な仕事の本番が来るんです.

で,今はぜーんぜんやる気がでなない時期.某論文の再投稿どうしよう~,,ってだらだら先延ばしにしてたら,医師会誌に投稿した文章の校正が帰ってきた..こうやって仕事が溜まってくるんですな.

さっさとやらんと,また次のがやってくる.あんまり積みあがるとフリーズしちゃいそうなんで,ひとつひとつ片付けないと..

つまらん愚痴ブログになった.書くことないもんで..


ノアサガオ
201310292013-10-29 013

かなり気温が下がったのに元気に咲いている.
昨年のブログを見ると12月になっても咲いてたようだ.
アサガオって夏の花と思ってたら最近はそうでもないんですね.
  1. 2013年10月30日 22:49 |
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Nボックス

朝から会議.

わたしは耳からの情報処理が全然ダメ.みんなの意見をまとめるのはなかなか難しいですな.

帰ってきてから愛車のフィット君を車検に.

代車がこれ
2013-10-20 2013-10-20 001 002

代車の方が高級だ.
軽ですが,中の広さはすごい.普通車なんていらんな.

加速とか,自動車としての出来はワゴンRが上でした.

  1. 2013年10月20日 20:41 |
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜

2013-10-19 2013-10-19 001 006

学会の発表終わった.
演者席からスライドが見にくいのが参った.わたし,いつも原稿を用意せず,アドリブでしゃべるのですが,スライドが見えないとどこをしゃべってるのか分からなくなる.
あと,固定マイクが苦手.手に持たないと視線が固定されるのでつらかった..
ちゃんとした学会はそうなんかもしれませんな.

それにしてもアレルギー学会の財力,組織力には驚きます.
わたしの業界でもっとも力のある学会じゃないか.色々と問題を抱えていますけどね~
特に利益相反に関しては,どれだけ気を使っても,その匂いが残ってます.

明日は新大阪で会議があるので,用事が終わったらさっさと帰路に.
せっかくだから横浜でゆっくりしたかった...
金曜日から2泊して,ブロンプトンを持っていく,,というのが正しい学会の出席の仕方ですな.
次回はそうしよう,

写真は桜木町の駅前.そう言えば,2週間前にも新横浜⇒町田市に行きました.
横浜と東京の位置関係がようやく分かってきた.ぜひ自転車でこの辺を走りたい.
  1. 2013年10月19日 21:43 |
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学会

IMG_8308hakata.jpg

夏のメインイベントとなる学会が終了。
シンポジウムは、、、うーむ、山は動かず、みたいな感じかな?
ディベート苦手です。

まあ、一石を投じただけで良いとしましょう。

さて、子ども達の夏休みも終わって、明日から日常です。


本日の雲

帰るとき、新幹線から見た層雲
IMG_8320kumo.jpg

層雲はもっとも低いところの雲。霧雲とも呼ばれる。

関西では
IMG_8322kumo.jpg

こちらではもう少し雲が高くなっていた。層積雲で、いわゆる曇り雲ですな。


  1. 2013年09月01日 19:06 |
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

博多

学会で博多に滞在.
今日は全日空ホテルに宿泊.

台風もひどくはなく,助かった.

明日が本番です.おやすみなさい.



本日の雲
IMG_8304kumo.jpg

乱層雲だと思う.

乱の文字が入ると雨を伴っているということ.層雲は低いところの雲ってことらしい.
だんだん分かってきた.

雲が分かってくると,雨の日も楽しい?
  1. 2013年08月31日 23:56 |
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JR西日本 さくら

学会で博多まで新幹線

IMG_8299sakura.jpg

JR西日本のさくらは4列シートなんでゆったり.

東京に行くときの5列シートとぜんぜん違う.
横がおっさんでも苦痛がなかった.すばらしい.
これならグリーン車なんて要りませんな.

ところで,新大阪から西に行く新幹線って意外に本数ないんですね.
やっぱり西向いて行く人は少ないみたい.

欠点はネットにつながりにくいってことだな.トンネルが多いから仕方ないのかな?
新幹線の利用者の多くはビジネスマンなんだから,これじゃ困るでしょう.


  1. 2013年08月30日 21:05 |
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォーラム2日目

RIMG0018ikai.jpg

フォーラム2日目。なんか、ほとんどdutyないのに、めっちゃ気疲れした。

写真は昼休みに中之島公園を気晴らしポタリング。
  1. 2013年06月09日 21:17 |
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

教科書

今日は何も書くことがない.
喘鳴の論文,ぼちぼちまとめてます.表を作るのがかったるい.

P1060172.jpg

昨年からいくつか,教科書に原稿を書かせていただく機会があった.

もちろん、共同執筆ですが,書いた人には献本されるので無料で送ってきてくれる.
本屋に行ったら専門書のとこに売ってるかも.
一番右端のは22,000円もするらしい.良い本ですが。

わたしの業界もあちこち細かい分野に分かれてて,それぞれに専門家がいる.
専門家ってだいたい自閉的な人が多く,こだわりが強い.
そんな細かいこと,そこまで調べるか!みたいな..

つい最近講演を聞いた有名な某先生も,明らかにアスペルガーでしたな.

部分にこだわる専門家が集まって,体系化したものが学問になる.
特に自然科学の分野ではそう.
学問の発展にはアスペルガー的な人が欠かせない。

ちなみに人文科学ではそういった体系化が無理なんで,好き勝手なストーリーを作って,どれだけ多くの人を納得させることができるか,で決まるわけだが,そこには,何かしら天才的な閃きみたいなのがいる.
自然科学の分析的能力とは全く違うもののような気がしますね.

話がそれた.

わたしの情報の集め方ですが,90%以上はネットです.
だけど,その裏づけを取るには本は欠かせない.出版されているってことは,その情報はあらかじめセレクトされたものですから,信頼度がグッと増すように思う.

ネットも良いけど教科書も必要ですね.

ちなみに、こういった本は毎年少しずつ考え方が変わっていくので、20年前のものとは別物になっている。
わたしの学生時代、研修時代に見た本を読み返すと、その差に愕然。


  1. 2013年04月24日 22:28 |
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと週末終わり

昨晩は遅くまで飲んでコロナホテルに宿泊。
RIMG0137kjhih.jpg

正直言ってぼろっちいホテルだったが、朝食が無料で付いてるのは良かった。

午後は研究会の発表がある。午前中は淀川河川敷をポタリングすることに
2013_04_14_08_03;_RIMG0139

と、思ったら走ってると妙な振動を感じる。
タイヤがダメになってました。
2013_04_14_08_15;_RIMG0143

ワイズロードまで走ってタイヤ交換してもらう。

午後の研究会は面白かった。
正直言って、土日共にdutyがあるので憂鬱だったのですが、宴会は楽しかったし、めっちゃ元気が出た。
  1. 2013年04月14日 22:22 |
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2