自転車と家族の日記

My Life with bicycle

長距離ドライブ

早朝,松本を発って帰宅.東名阪で渋滞に遭遇.

自宅まで360Kmでした.写真は途中のSAで.
IMG_8123.jpg

松本→自宅までの燃費は23Km/Lだった.
高速だとハイブリッドは要らんな~

中もとっても広い.自転車と登山道具がぴったり収まります.
IMG_8127.jpg

フィットはほんとに良いクルマだ.
長距離移動のためにオートバックスでタイヤを交換,ついでにFスピーカーもメーカー品のものを付けて貰ったので音楽もそこそこ楽しめる.

遠方で当地のFMラジオを聴きながら高速を走るのは楽しいもんです.ドライブが趣味って人の気持ちが分かりますね.

ただ,80Kmくらいまでは良いのだが,100Km以上になるとタイヤの音がうるさいし,直進性に不安を感じる.
もうちょっと楽に移動したいってのはありますね.

帰宅した後に,長女を迎えに関空へ
無事帰ってきてホッと.
IMG_8129.jpg

飛行機が遅れて,帰ったのは午前様になった.

今日は1日で500Kmくらい運転した計算になる.
ハー,疲れた.視力が落ちて危ないですね.今日はドライブは満腹です.



  1. 2013年08月15日 23:59 |
  2. 自転車以外の趣味など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

琵琶湖バレイ

ナイターのスキーがあるのが良い。

仕事場から2時間くらいで着きます。第二京阪できたんで早くなった。

夕方にはゲレンデへ。
2013_01_12_17_03;_DSC_0199

夜のスキー場は独特の雰囲気ですね。
2013_01_12_18_04;_DSC_0204

2013_01_12_18_20;_DSC_0209

琵琶湖バレイも古いゴンドラが撤去されて、上るときの行列がなくなった。
全体に施設は良くなっている。が、経費削減のためか、レストランが早く閉まっちゃうのは悲しいですね。

しかし、大阪から近く、土曜日の午後から手軽に行けるスキー場です。
この立地としては、ゲレンデも多い。
当たり前だが雪質はそれなり。
ただ、ナイターになる前に整備してくれるので、その後は素晴らしいコンディションになります。

焼肉食って帰った。午前様になった。。
  1. 2013年01月12日 23:59 |
  2. 自転車以外の趣味など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オートバイ

touyako-1.jpg

何となく懐かしくなってオートバイの写真。これは25~6年前ですね。

昔はオフロードのバイクでレースに出てました。

北海道の洞爺湖周辺の林道で行われたエンデューロレースでの一コマ。

思い切って川を渡ってるところ。

実はこの写真の直後、転倒して骨折、主催者にえらい迷惑を掛けてしまった。
青春のほろ苦い思い出です。
  1. 2012年08月02日 21:47 |
  2. 自転車以外の趣味など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鈴鹿8時間耐久オートバイレース

8耐に行くのは何年振りだろ?

バブルの時代は本当に盛り上がっていた。
亀山インターからサーキットまでずっと渋滞。
当日ではたどり着けないので、前日からキャンプして観戦してました。
10万人以上も人が集まったので、帰りはバイクでさえ渋滞。
駐車場からも出られない。帰ったら朝の5時だった、なんてこともありました。

最近はすっかり落ち着いて、行くときも渋滞はゼロ。
スムーズに駐車場まで。

行くと、レーサーも観客もみんな年とってた。

ダンロップ立ち上がりの加賀山選手。ここは時速150Kmは出てると思うけど、フルバンクですね。
IMG_4522000.jpg

ヘアピン立ち上がりのJ.レイ選手。
IMG_4531000.jpg

応援していたヨシムラスズキはトラブルで後退。完走できず。
IMG_45460000.jpg

ハルクプロは途中激しいクラッシュで、バイクが炎上。
IMG_4540000.jpg

FCCテクニカルスポーツが優勝しました。
IMG_4569000.jpg

今回は第35回大会らしい。歴史のある大会って良いですね。
オートバイに乗らなくなって久しいけど、やっぱり8耐は面白い。
昔ほど体力を使わずに行けるしね。年配向けのイベントになったとも言える。
50回大会になれば、わたしは60歳を過ぎている。そのときまで続いてるだろうか?

鈴鹿サーキットの施設も良くなったけど、、改善点は
1、実況放送のスピーカーがサーキットよりにあるので、良く聞こえない。
2、サーキットビジョンが小さくなったのは仕方ないかもしれないが、せめて順位はどこにいても分かるようにして欲しい。レース中盤にウロウロしていると、誰がトップなのかさえ分からない。
3、ヘアピン進入側の観客席の整備、昔は一番人気のあった場所なのに、なぜか放置されている。
  1. 2012年07月29日 23:35 |
  2. 自転車以外の趣味など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フリードハイブリッド インプレ

我が家の新しいクルマ、フリードHVくん

狭い道の通勤と、家族のお出かけをこなせるのはこのクルマしかなかった。

2011_12_01_02_02;DSCF0019

乗った感じはフィットとそっくりです。サスは固めで、路面のショックが結構伝わる。
最高出力は低いのですが、思ったよりは走ります。信貴山の激坂も不満なく上った。
低速ではモーターの補助が思ったよりあるのかも。

IMAのホンダハイブリッドですが、プリウスから乗り換えると正直物足りない感じ。
エンジンとモーターが同軸にあるので、モーターのみの走行ができないのですね。
乗って初めて理解しました。

ちょっとした下り坂なら、プリウスならモーターのみで走ったけど、フリードはずっとエンジンが動いてる。
ガソリンもったいなく感じる。。というのは燃費厨だからかな?

デザインは好きです。最近のホンダの最高傑作と思ってる。
ただ、バンパーはノーマルフリードの方がシンプルで好みかも。
エアダム風で迫力はあるのですが。

ホイールはちょっと寂しい鉄ホイール。
せっかくだから、かっこいいアルミに交換しようと思ってます。

HVの中では真ん中のグレードなのですが、最初から付いているスピーカーがあまりに貧弱。
メーカー純正のオプションを取り付けて、最初から付いてたのをRスピーカーへ付けてもらいました。

2011_12_01_01_40;DSCF0010

メーター回りはこんな感じ。
中央にスピード、左にタコメーター、右はハイブリッドのインジケーター。回生充電しているのか、エンジンのアシストのために電気を使っているのかが視覚的に分かる。
真ん中に距離やトリップ、燃費等を表示できる。ちょっとごちゃごちゃしている。
2011_11_27_13_01;IMG_2813

以前にフリードのマイナーチェンジ前のモデルに試乗したけど、あまりにうるさいのでびっくりした。
HVは遮音ガラスが使われてるので、それに比べると随分静かです。
ただ、一般道は良いのですが、高速を走ると明らかにプリウスよりうるさい。
ロードノイズが大きい感じ。タイヤの差かな。不快なほどではないですが。

高速の加速は不満なかった。100kmくらいまでなら今のパワーで十分なのでしょう。
直進性はプリウスやフィットより上で長距離も行けると思う。
プリウスは高速のハンドリングがあまりに軽すぎた。

カギはでかすぎて持ち歩きしにくい。
2011_11_27_13_12;IMG_2816

もっとも、電波キーレスはとっても便利。
我が家は食べ盛り3人なので、スーパーの買い物がすごい。
荷物を抱えてカギを探さなくっても良いのは楽ですね。

燃費は通勤メインでメーター読み14~15Km/Lくらい。
フィットとほぼ同じ。プリウスは20Km/Lくらいでした。
なお、実燃費はメーターより15%落ちくらい。

しかし、素晴らしい。ハイブリッドで6名乗り。装備も驚くほどたくさん付いている。
これ以上必要なものはないくらい。

逆に考えれば、クルマの商品力をこれ以上上げるのは至難の技でしょうね。
フリードHVで十二分に満足しそうだから、よほどのことがないとクルマを買い換える気が起きない。
だから新車が売れなくなってきてるのじゃないかな。


本日の自転車 ノーライド

午後をフリードのドライブに使った。その後は嫁さんの買出しにお付き合い。

  1. 2011年12月01日 20:20 |
  2. 自転車以外の趣味など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ONKYO A-973

自宅のスピーカー、せっかく買ったのに10年くらい使ってない。
2011_10_30_15_26;Canon PowerShot S95_IMG_2701


特にリアスピーカーは買ってから2~3回しか使ってないかも?
IMG_2778.jpg

アンプが今のデジタル機器に対応してないからなのですが、新しくしようにも、AVアンプはとにかく接続が面倒だし、接続ケーブルの規格もあり過ぎてわけが分からない。AVアンプを諦めて普通のプリメインアンプに変更することに。

アマゾンで一番安いアンプ(ONKYO A-973)を購入。今日つないでみた。

IMG_2777.jpg
左右のバランスコントロールさえ付いてない。接続はアナログ端子だけ。大丈夫かいな?って思ってましたが。。。

鳴らしてみると、めっちゃ素晴らしい音でびっくり。さすがONKYO。
技術は進んでますね。これなら高価なアンプなんて売れないんじゃないだろか?
  1. 2011年11月19日 22:17 |
  2. 自転車以外の趣味など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マリンジェット

今日で受傷から14日目、手術から12日目です。

日曜日なのでリハビリも休み。自主錬です。

リハビリメモ
両足(左が8、右2くらい)で屈伸50回、つま先立ち30回 を2セット
ベッドの回りを歩く2往復
ベッドに腰掛けて、右足を持ち上げる 30回
ハンドグリップで握力強化 両手50回

これを朝昼夕に行うことにします。

歩く時、今までになく右股関節を動かすので、少し炎症を起こすようです。
歩行訓練の後で痛みが出ますね。

来週からいよいよ体重負荷が増えます。現在1/3⇒2/3⇒全負荷となる予定。
大丈夫か?




閑話休題

昔はマリンスポーツが趣味で、ヤマハのマリンジェットに乗ってました。
写真は15年くらい前の写真。MJ-760RZ 

ジェット


コーナーは良いのですが、直線が遅かった。
マリンジェットのレースにも出場していて、近畿の大会で1度だけ2位になりました。

海の上を小さいジェットで走り回るのはなかなかできない経験です。
小さな船でもジェットで近づくと小山ように大きかった。
  1. 2011年02月20日 09:17 |
  2. 自転車以外の趣味など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイクよ、さようなら

16歳でオートバイ(バイク)の免許を取って以来、30年間に渡ってバイクに乗ってきた。
最初のバイクはMB50、以来、GSX-R、DT125R、YZ125、KDX200SR、YZ250WR、XR600、TT250R、
GSX-R750、バンディット250、SRV250、VRX Roadstar、CB400SS、DUCATI MONSTER400、

で最後に持ってたのがCB400SF
P1030818.jpg

モーターのように回る、最高のエンジンだった。
P1030820.jpg

本日、ゲオバイクさんに売られていきました。成人して初めてオートバイに乗ってない人となります。

オートバイは色んな思い出を作ってくれた。心細かった北海道のソロツーリング、友人達とのツーリング
オフロードレース、ホントに楽しかったっす。

しかし、バイク(自転車)に乗っていると、オートバイに乗れなくなった。
というのは、同じ道を走るのにオートバイでは刺激が少なすぎるからだ。
スピードという刺激はある。でも、それ以外の五感に響く刺激は自転車の方が圧倒的に上だ。
六甲山を走ったとき、護摩壇山までツーリング、自転車で行った所にオートバイで行く気がしない。

残念ですが、私の若い時代は終わったようです。これからは自転車であちこち行くことにします。
  1. 2011年02月01日 14:47 |
  2. 自転車以外の趣味など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4