自転車と家族の日記

My Life with bicycle

夕焼け

RIMG0011yuuyake.jpg

やたらときれいな夕焼けが撮れた。

秋が近づいてるからかな?
  1. 2013年08月18日 20:24 |
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リコー CX-6

今までカメラはたくさん買ったけど,一番良かったのがリコーのCX-6だった.
画質も良いし,望遠でマクロ使えるし,ピントも速い.

IMGP0011riko-.jpg

ところが、このカメラ、性能は最高なのに,とにかくよく壊れる.
電源を入れたときにレンズがせり出すのですが,途中で引っかかって出なくなるトラブルが何度もありました。
そうなると写真のまま動かなくなります。

実は買って2ヶ月で症状が出て,リコーでユニット交換してもらった.
その後すぐに壊れて,修理後にもまたもや..

3回修理してもらったのが今のなんですが,本日またしても壊れた

これってわたしのだけなんですかね?明らかに何かおかしい。

保障期間も過ぎてるし,泣く泣く廃棄することに.

変わってペンタックスのOptio RZ10を買いました。
IMG_7419optio.jpg

ウーム、CX-6とはかなりの性能差がありますな。ピントが遅いし、マクロ性能も落ちる。
発色もリコーの方が上でした。まあ仕方ない。壊れないことが最優先です。



本日の自転車

夜練、信貴山回りで。
IMGP0021shigi.jpg

ペンタックスOptioの夜景です。
  1. 2013年05月17日 22:20 |
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キヤノン PowerShot SX50HS



昨日,ポチってしまった....

なんと,光学50倍ズーム.

ホントは一眼に付けるバカでっかいレンズを買いたかったけど,すごい値段です.
こっちなら安くて1200mm相当のレンズが付いています.

さて,本日アマゾンから到着.写真は立派ですが、実物はもうちょっと安っぽいかった。

早速持って,いつもの土手道から大和川へ

広角端で撮った写真
2013_02_26 _ 13_21_16IMG_0015015_500

マルの部分を光学50倍ズーム
2013_02_26 _ 13_21_28IMG_0016016_500

デジタルズームを併用すれば200倍
2013_02_26 _ 13_21_36IMG_0017017_500

ただ,デジタルズームは粗くなるし,露出もおかしくなるようです.

さて,次は,マルの中にいるスズメ
2013_02_26 _ 13_34_28IMG_0036036_500

どこに写ってるのか分かりませんが.

50倍ズームで
2013_02_26 _ 13_34_20IMG_0035035_500

いやはや,ものすごいもんです.

これで色んな鳥を撮影できそうだ.楽しみ.野鳥公園に行ってみよう.
  1. 2013年02月26日 22:06 |
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リコー CX6のトラブル

最近デジタルグッズにトラブルが多い。
Edge800も壊れたけど、今度はカメラ。

リコーのCX-6を使っていたのだが、基本性能は申し分ない。
光学ズームも10倍まで使えるし、マクロ性能も高い。

だけど、よく壊れる。といってもわたしの経験だけだから、特別に設計が悪いかどうかは分からないが。

以前に出た症状は
1、ピントが合いにくい
2、レンズを仕舞おうとすると、斜めになって沈胴しない。
というもので、いったん修理に出した。

それ以降、トラブルなく使っていたのだが、最近またピントが合いにくくなってきた。
今日、望遠をいじってると、レンズが出たままになって同じ症状。
今度はピントも全然動かない。レンズが飛び出したままでカバンに入らない。
仕方なく手でレンズを収納しようとすると、「ガリガリ!」。
これは壊れたやろ、という音。

2012_10_13_18_47;_IMG_5359

レンズの沈胴させるところの精度が悪いみたいですね。
また修理かよ~、、保証期間内だとは思うけど。

故障までに撮った写真。レンズ性能や画質は最高なのだが。。
2012_10_13_13_22;_RIMG0003
2012_10_13_13_23;_RIMG0009
2012_10_13_13_24;_RIMG0013


ランタナは時間と共に色が変わっていくようですね。
だから和名を七変化というらしいです。

雑草というわけでもないらしいけど、繁殖力が強いのでしょう。
駐車場横で雑草みたいに生えている。

1つの花の名前を覚えると、次に咲いている時に目に着く。
あちこち咲いているのが分かると楽しいですね。


今日は大阪市立中央会館で講演。

鼻づまりでしんどかった。お聞き苦しかったと思います。
申し訳ありません。


今週はあんまり自転車乗れませんでした。
色々あって、この週末も無理かな~
  1. 2012年10月13日 18:55 |
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニューカメラ  リコー CX-6

持ち歩いて樹木とか撮る用のカメラはキャノンのSX260HS使ってたのですが、、、

光学20倍ズームと鳥や樹木を撮るのは良かった。
ただ、マクロが弱いのが欠点。雑草を大きく撮影しようとするとピントが合わないのでイライラ。

そこで、マクロに強いコンパクトカメラを買ってみた。
写真右のリコーCX-6です。

2012_05_11_22_47;_22

キャノンで撮った10円玉
2012_05_11_22_39;_18

CX-6では
2012_05_11_22_33;_25

CX-6で撮影したマンテマの花
RIMG0013.jpg

一眼のマクロレンズのような画像が、コンパクトカメラで撮れる。
リコーのカメラは素晴らしいですね。基本性能はキャノンより上です。



  1. 2012年05月14日 23:09 |
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タムロンレンズ 18~270ミリF/3.5-6.3 Di II VC PZD

なんか、タムロンの宣伝みたいな絵ですが。

img4.jpg

今まで持ってたシグマの200mmまでのレンズだと、鳥を撮るのが苦しい。
望遠ズームは大きいし、タムロンの表記のレンズを買ってみた。
最大270mmということは、35ミリ換算で419mmまでをカバーする。

これが素晴らしい性能だった。望遠もそうだけど、マクロも十分。
ちょっと前に買ったマクロレンズが要らなくなってしまったほど。

2012_04_15 _ 09_15_18IMG_2102001
タンポポの綿毛をアップで撮ってみた。幾何学的で面白い。
  1. 2012年04月27日 23:41 |
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CAMEDIA C-840L

何も書くことないので、、、

私の2台目のデジタルカメラ。
1998年3月に発売されたOLYMPUS CAMEDIA C-840L

C840L.jpg

画素数が一気に130万画素に増えた。定価は何と8万円でした。
恐らく2割引くらいで買ったと思いますが、とっても高価だったんですね。

最初のカメラは35万画素のC-400Lだったが、画素数が一気に3倍になった。

画像はこれ。釧路湿原です。発色がやたらと地味だったけど、普通の写真に近づいた。。
IMG_2995-122.jpg

こっちは釧路湿原駅。
IMG_2995-123.jpg

東京ディズニーランドのシンデレラ城
IMG_2995-124.jpg

このころはデジタルカメラの性能はオリンパスが図抜けていたのですが、その後凋落の一途。
メモリーカードでこけたのが痛かった。Fujiと結託してイニシアチブを取りたかったのでしょうが。

黎明期のデジタルカメラはとっても面白かった。
新型が出る毎に画素数が増えるのが楽しみでしたね。グングン画像が良くなっていくんです。

今使ってるキャノンのS95には何の不満もないので、買い替える気が起こらない。
完成されすぎというのは贅沢すぎる悩みだろうか?
  1. 2012年02月01日 22:20 |
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めて買ったデジカメ

私がデジタルカメラを使い出したのは15年くらい前。

最初のカメラはオリンパスのC400Lという、35万画素のカメラだった。
c400l.jpg

そのカメラで撮った画像が残ってる。
OBP-1.jpg

この時代のカメラは面白かった。新しいモデルが出るたびに性能がどんどん良くなっていったので、買い換えるのが楽しみだった。

いま、カメラが売れてないらしい。
あまりに完成され過ぎていて、面白みがなくなったのかもしれませんね。
  1. 2012年01月16日 22:24 |
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デジタルカメラ撮り比べ Canon S95 vs Fuji F600EXR

私のカメラ

キャノンS95をずっと使ってたのですが


最近買ったFujiのF600EXR
F600EXR.jpg

暗所性能を比較してみる。
どちらも広角端で、プログラムオートです。

上がF600EXR、下がS95
F600EXR F3.5 1/4 ISO1600
S95 F2.0 1/6 ISO1600
hikaku20111227_1.jpg

S95の方が断然明るいし、細部も表現されてますね。

次に庭の植え込み
hikaku20111227_2.jpg

これも差がある。S95は実際よりも明るく写ります。本当の雰囲気はF600の方に近いかも。

次は蛍光灯下の自転車
hikaku20111227_3.jpg

ウーム、これも差が。S95の方が濃淡のレンジが広いですね。
自転車のカバーを見ると一目瞭然です。

同じ自転車を5mほど離れて撮ってみた。
hikaku20111227_4.jpg

壁とか、窓とか、違いますね~

暗所性能はS95の圧勝でした。こんなに差があるとは思わなかった。
その分F600は望遠が効くのですが。
  1. 2011年12月27日 20:20 |
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FinePix F600EXR

昨日から苦戦しているFujiのFinepixF600EXR

画質は最高だが、GPSが役に立たない。

F600EXR.jpg

サポートに電話すると、、

GPSログは10分毎に記録されるらしいが、カメラケースに入れていたり、移動速度が速いと記録されない。

自転車はゆっくり、歩くくらいのスピードで
しかも、デジカメの入れ物に入れなければ記録されるだろうってこと。

それって、ぜんぜん使えねーじゃん。

じゃFujiのHPに載ってるこの絵って????


あまりに誇大広告じゃないか???

というわけで、プチクレイマー化してもーた。

ただし、画像はきれい。暗い中でも明るく写る。明るすぎるくらいかも?
これでGPSさえまともに受信すれば完璧なんだが。



  1. 2011年12月12日 23:01 |
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0