自転車と家族の日記

My Life with bicycle

大和川沿いの雑草

午後に時間ができたので,大和川沿いをポタリング


今年は少雨で,水量が少ないようです.

スマホで花の名前が検索できるアプリをゲット.
これはカワラマツバ
IMG_4307kawara.jpg

珍しく日本原産です.

ワルナスビ
IMG_4310waru.jpg

とっても素敵な名前ですな.

プロのペダルが壊れたので,三島製作所のに変更
IMG_4326pe.jpg

走ってる間は良いのですが,たたんで電車で移動するときにペダル面が当たって痛い.
なかなかぴったりのが見つかりません.
  1. 2017年07月19日 22:41 |
  2. ブロンプトンであちこち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浪速の橋めぐり

スライドが思いのほか早く終わったので,久々にブロンプトンで大和川を下り,浪速の橋めぐりへ

写真は新木津川大橋


残念ながらこの後に道を間違って市内方向に帰ってしまった.
しかし,久々にポタリングできて大満足です.

  1. 2017年07月12日 23:51 |
  2. ブロンプトンであちこち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神戸ポタリング

秋晴れ.せっかくだから海を見に行こうと思い,ブロンプトンで神戸まで.
022hhikihkujh.jpg

と,思ったら,ハーバーランドでビアガーデン発見.オクトーバーフェストです.
016hhhh.jpg

真昼間からビール飲んでもーた.
015hhkjhklh.jpg

ヘロヘロになって,海辺で夕方まで本読んで帰る.
自転車は当初予定の10分の1しか乗れなかったが,それなりに面白い休日だった.

さて,明日は仕事.
  1. 2014年09月21日 23:45 |
  2. ブロンプトンであちこち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋で講演

朝仕事,昼から近鉄特急で名古屋へ

名古屋駅からブロンプトンで走った.
本日の仕事場 メルパルク名古屋
IMG_7527nagoya.jpg

めっちゃ緊張した.終わってホッと一息.

帰り.名古屋駅前には変わった形のビルがある.モード学園のものらしい.
IMG_7528nagoya.jpg

近鉄特急で帰宅.

名古屋に呼んでくれたK先生,ありがとうございました。
  1. 2013年06月29日 20:54 |
  2. ブロンプトンであちこち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

沼島一周

国造り伝説の島 沼島(ぬしま)

淡路島ツーリングの途中,ものすごく気になっていた.
ネットにもあまり情報がない.

そこで,とにかく行ってみる事に.現地まではクルマです.

明石海峡大橋を渡って
IMG_0277nusima.jpg

土生港の駐車場に着いたのは9時過ぎ.2時間半くらい.
IMG_0284nushima.jpg

船は9時発のが出航した後だった.次は10時30分発.しまった.もう少し早く来るんだった.

その間に沼島の情報を.ネット上に意外に地図がない.
ここにアップしときます.
IMG_0286nushima.jpg

ちと見難いですが,青のルートをたどると4時間って書いてある.
恐らく徒歩での所要時間だと思うが,自転車だともっと速いだろうって予想.
反時計回りに回る予定.

そうこうしているうちにフェリーが着いて,出発.
IMG_0288nushima.jpg

日曜日だからか,席の2/3くらいは埋まっている感じ.ブロンプトンはたたんで持って行きます.
IMG_0289nushima.jpg

あっという間に島へ.
IMG_0292nushima.jpg

初沼島でした.
IMG_0294nushima.jpg

フェリーは値段も安い.往復で1000円も掛かりませんでした.
ほぼ一車線の細い道を走り出します.クルマはほとんど走ってない.
たまに軽トラに遭遇するくらい.

最初の見所はオノコロ神社.ここはイザナギとイザナミを祀ってあるらしい.
ブロンプトンを置いて山道を15分ばかり上ります.
IMG_0300nushima.jpg

小さい神社です.
IMG_0306nushima.jpg

小奇麗にはしてある.

裏手にはイザナギとイザナミの像が.正直言ってできばえは今ひとつ..
IMG_0311nushima.jpg

その後,山道をブロンプトンで走ります.MTBの方が楽しめそうな感じ.
IMG_0321nushima.jpg

上立神岩(かみたてがみいわ)が見えてきた.沼島で最大の観光スポットです.
IMG_0326nushima.jpg

近くまで来ると
IMG_0341nushima.jpg

イザナギとイザナミは,天から海を矛でかき回し,その後引き上げた矛からポタポタ落ちたしずくが島を作った.これがオノコロ島(沼島).

2人は早速島に下りたって,天の御柱を立て,左右からグルッと周りを回って,結婚したという伝説.
(ものすごくはしょってますが.)

確かにそれっぽい岩ではあります.ちなみに,冬はウミウの越冬するところになるとのこと.

さらに島の北のほうへ走ると,草だらけ.あまり整備されていない様子です.
IMG_0355nushima.jpg

結局2時間ほどで港へ帰って来ました.ほぼ山道ですが,距離は10KMもないのでそんなに大変ってわけじゃない.

写真は港近くにある弁財天
IMG_0374nushima.jpg

まあ,話のネタに行っても面白いと思う.MTBを持っていってのんびりポタリングって感じかな.
コースは急斜面もありますが,短いので大丈夫.見所もある.
ただ,虫の多い時期はつらいですな.



  1. 2013年06月17日 21:36 |
  2. ブロンプトンであちこち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

沼島

IMG_0282nushima.jpg

淡路島を自転車で一周すると,必ず目に留まる,“沼島”.
ちなみに,「ぬしま」と読みます.

フェリーでブロンプトンを持って行って,一周した.

帰宅後,飲み過ぎてヘロヘロ.
沼島の件は後日まとめようっと.
  1. 2013年06月16日 23:14 |
  2. ブロンプトンであちこち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊勢神宮 内宮へ

GWに家族旅行で伊勢神宮に行ったんですが,外宮は行ったものの,あまりの人で内宮にたどり着けなかった.

今日,内宮にお参りするために,嫁さんと二人でお出かけ.

ブロンプトンを持って行きます.
IMGP0055ise.jpg

車両の一番後ろに座れば,畳んだブロがちょうど収まる.
IMGP0058ise.jpg

宇治山田駅まで.
IMGP0060ise.jpg

御幸街道を内宮へ
IMGP0064ise.jpg

この街道って,天皇陛下の参拝のために作られたとか.

雲行きが怪しい中を内宮へ.
宇治橋はすごい人であふれている.GWよりはマシですが.
IMGP0072ise.jpg

五十鈴川の御手洗場
IMGP0079ise.jpg

ここで手を洗って参拝するのですが,どうも落っこちそうで怖い.

正宮
IMGP0086ise.jpg

正宮の横に新しい建物が作られている.
IMGP0089ise.jpg

式年遷宮って,20年に1回ですが,何と550億円もの費用がかかるとのこと.

風日祈宮(かざひのみのみや)
IMGP0095ise.jpg

元寇のときに,風を吹かせて日本を勝利に導いてくれたらしいです.ここも遷宮される予定らしい.
写真左の空き地に新しいのが建てられる。

内宮を出て,北に行くと、おはらい町という通りがある.
食堂や物産展が並ぶ.ものすごい活気です.
IMGP0101ise.jpg

食堂に入ってみた.伊勢志摩定食,3000円.
あわび,ローストビーフ,てごね寿司,伊勢うどんのセット.
IMGP0105ise.jpg

観光地なんで味は期待してなかったけど,激しく美味.
ローストビーフは松阪牛で作られているからか?今まで食べた中で2番目に美味かった.
(1番は嫁さんの実家で食べたの.)
名物の伊勢うどんや,てこね寿司も.満足しました.ゑびやさんです.

五十鈴川沿いの雰囲気の良いカフェも.入ってみたかったが,時間の関係で断念.
IMGP0116ise.jpg

雨が激しくなってきたので,ブロンプトンをたたんでタクシーで駅まで.

帰りは伊勢志摩ライナーでした.
IMGP0120ie.jpg

八木まで1時間10分くらい.

伊勢がこんなに楽しい観光地だったとは.さすが江戸時代からのお伊勢参りの伝統ですな.
繰り返し行っても楽しめると思う.次は秋に行ってみようか.
  1. 2013年05月19日 18:06 |
  2. ブロンプトンであちこち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山の辺の道

今日は学会をサボって自宅にいた。
朝は自宅の仕事色々、デッキの修理とか、電灯の取替えとか。
午後から晴れたので、どっか行きたくなった。

この時間では遠出は無理なので、近場の山の辺の道をブロンプトンで走ってみようと思いついた。

山の辺の道は、奈良盆地の東端を南から北へ走る古代の道です。
日本最古の道,,,としているところもある.

縄文時代は現代よりかなり暖かく、海水面が高かった(縄文海進)。
奈良盆地も今よりずっと海面に近く、湿地帯であったか、湖であったという説もあるそうです。

山の辺の道はその影響からか?標高60m~70mの少々高い山裾にある。
ちょうど良いハイキングルートになっている。

今日は桜井から天理までの北上する。

桜井駅までクルマで。
2013_04_21_11_591.jpg

ブロンプトンを下ろして走り出します。帰りはJRで天理から帰ってくる予定。

仏教伝来地の碑
2013_04_21_12_4725.jpg

この辺りが山の辺の道のスタート地点。
海柘榴市(つぼいち)と呼ばれ、古代は山の辺の道やたくさんの古道が集まっていたところだそうです。
また難波津 (なにわつ)から入ってきた船が、大和川を上ってここに着いたらしい。
当時は経済の中心だったようですね。
ですので、仏教もここに最初に伝来したことになっている。

少し走ると金屋の石仏
2013_04_21_12_5537.jpg

坂を上っていくと
2013_04_21_13_0040.jpg

三輪山平等寺
2013_04_21_13_0343.jpg

三輪明神(大神神社:おおみわ神社)
2013_04_21_13_1549.jpg

ちなみにこれは拝殿。本殿はなく、三輪山全体が御神体となっている。
なぜ三輪山が神になったのか?今度は登ってみよう。

三輪そうめんが名物ですな。めっちゃ寒かったんで駅前の食堂でにゅうめん食べる。
2013_04_21_13_2952.jpg

駐車場は大渋滞。すごい人気です。
2013_04_21_13_3854.jpg

展望台から奈良盆地を見る。
2013_04_21_13_5161.jpg

先へ進みます。道は舗装路になったり山道になったり。
この程度の道ならブロンプトンで大丈夫。
2013_04_21_14_1877.jpg

檜原神社(ひばらじんじゃ)
2013_04_21_14_3185.jpg

元伊勢神社って言って、ここの天照大神が伊勢に出張したらしい。
ただ、調べると元伊勢を名乗ってるところって結構あるんですね。
なお、ここも本殿はなく、三輪山が御神体になっている様子。

こんな調子で天理まで走りました。
2013_04_21_16_00125.jpg

見所いっぱい、景色も最高でした。
山の辺の道が人気なのもうなずける。それほどハードじゃないですしね。

電池切れでGPSログ残せなかった。残念。
  1. 2013年04月21日 22:19 |
  2. ブロンプトンであちこち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

京都

この週末は京都で会議だった.

ブロンプトンを持って行き,空き時間に京都観光.ホント,便利です.

東寺
2013_03_30_14_29;_2013_03_30_14_29;_RIMG0042

西本願寺
2013_03_31_07_14;_2013_03_31_07_14;_RIMG0127

大谷廟
2013_03_31_07_37;_2013_03_31_07_37;_RIMG0139

鴨川横の道を通って
2013_03_31_07_50;_2013_03_31_07_50;_RIMG0150

最後に東本願寺
2013_03_31_08_09;_2013_03_31_08_09;_RIMG0163

手前の白いのは阿弥陀堂.現在工事中です.

京都の寺は奈良と違う。豪華絢爛という感じですな.


  1. 2013年03月31日 22:21 |
  2. ブロンプトンであちこち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤川鉄橋

新大阪で会議に出席した後、以前から気になっていた赤川鉄橋で淀川を渡ってみることに。

※正確には赤川仮橋と言うようです.複線で設計された城東貨物線の片側線路を歩行者として活用している橋です.

新大阪側(北側)から橋へ
2013_03_17_15_29;_2013_03_17_15_29;_IMG_6889

走りながら淀川を覗き込めます.なかなかの高度感.
2013_03_17_15_30;_2013_03_17_15_30;_IMG_6893

西側に線路.向こうに広い淀川が.
IMG_6894666666666666.jpg

南岸まで.途中で何台かブロンプトンとすれ違った.ポタリングの目的地になりやすいのかも.
2013_03_17_15_35;_2013_03_17_15_35;_IMG_6899

今年の秋で閉鎖されるそうです.少々残念ですね.
2013_03_17_15_35;_IMG_6898

  1. 2013年03月19日 21:34 |
  2. ブロンプトンであちこち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0