自転車と家族の日記

My Life with bicycle

別山 9月の花

別山でいくつか高山植物を撮ってきた。白山と同じくらい多彩な高山植物が見られるようです。

同定にちょっと自信がないですが。

ハクサンフウロ


タカネマツムシソウ
20170912210826IMG_5406.jpg

オヤマリンドウ?
20170912210706IMG_5485.jpg

オクトリカブト
20170912210716IMG_5482.jpg

ヤマハハコ
20170912210912IMG_5396.jpg

カライトソウ
20170912210935IMG_5388.jpg


  1. 2017年09月12日 22:19 |
  2. 自然観察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北アルプスと石

北アルプスは巨大なジオパークであるとも言えます.

上高地から中腹までは白い石が多い.これは花崗岩でしょうか.
IMG_4709kita.jpg

もう少し上ると,様々な石を内部に含んだ岩石,溶結凝灰岩?かな
IMG_4750kita.jpg

黒っぽい石が増える.安山岩でしょうか?
IMG_4752kita.jpg

石の分類はさっぱり分からないが,

地球の様々な場所でできた石が混ぜ合わせられて山を作っている.
IMG_4763kita.jpg

地球は激しく活動しているということが分かります.
もうちょっと石の名前が分かれば楽しめるのですが.どうやって勉強すれば良いだろうか?
  1. 2017年08月15日 22:06 |
  2. 自然観察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

槍ヶ岳の高山植物

北アルプスでは,花を見るのと,岩を見るのが楽しみだった.

まずは,中腹までに見た花.

センジュガンピ
IMG_4712sen.jpg

シナノオトギリ?
IMG_4713hh.jpg

イワオトギリとの差が分からない.

ヤマハハコ
IMG_4717jj.jpg

カラマツソウ
IMG_4720kk.jpg

花の名前がいつまで経っても覚えられない.
  1. 2017年08月14日 22:57 |
  2. 自然観察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

六甲の植物など

先日の六甲で,樹皮の面白い木を発見


調べるとカゴノキというらしい.

こっちはコアジサイ
IMG_3370ko.jpg

アジサイに似てるけど,花の大きさがぜんぜん違う.
  1. 2017年06月02日 21:27 |
  2. 自然観察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エゴノキ

先週末の話ですが,公園を散歩していると盛大に花を散らしている木があった.
IMG_3196ego.jpg

調べるとエゴノキの花のようです.
IMG_3199egp.jpg

地味な木だと思っていたが,初夏にこんなに花をつけるとは知らなかった.
  1. 2017年05月25日 22:30 |
  2. 自然観察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大和川堤防の雑草

MTBで移動.
IMG_3121ds.jpg

やっぱりブロックタイヤが良く似合う.ホントは大滝に出場するつもりで買ったタイヤなんですけど,夢かなわず.
初夏の雑草が色々咲いていたので,写真に撮った.

ニワゼキショウ
IMG_3108ds.jpg

マンテマ
IMG_3107ds.jpg

???名前が出てこない
IMG_3115ds.jpg

チガヤ
IMG_3120ds.jpg

イネ科の雑草ですが,これは群生するときれいですね.
  1. 2017年05月13日 18:09 |
  2. 自然観察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノヂシャ

道端に生えている,見逃してしまいそうな花ですが
IMG_2653no.jpg

拡大するとひとつひとつが立派な花です.
IMG_2655no.jpg

ここ2~3日,労務管理プログラムでPC画面とのにらめっこが続いている.
そこそこ立派なのができたのですが,ネットワークが遅いためか,サクサク動かない.
軽いプログラムを組むのも技術のひとつらしいが,難しい.
  1. 2017年04月26日 22:15 |
  2. 自然観察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の大三角形

iPhoneで星座アプリをダウンロード これ

空に向けただけで星の名前とか星座の名前を教えてくれる.
素晴らしい!

そう言えば天体の勉強なんてしたことなかった.
そこで,ハイキングの帰り,iBooksでごく簡単な星の本をダウンロードしてみた.
IMG_2211rika.png

今日の帰り道で
IMG_2215hosi.jpg

冬の大三角形とオリオン座です。
星をアップで撮影したいものです。
  1. 2017年02月28日 22:36 |
  2. 自然観察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の準備

自転車通勤の途中に

ホトケノザとオオイヌノフグリが咲きかけ


サクラの芽も大きくなってきたような.
IMG_270655.jpg

  1. 2017年01月27日 23:45 |
  2. 自然観察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野鳥

何も書くこともないので..

金剛山で見た野鳥

ヤマガラ


??
IMG_1813humei.jpg

下のは特徴がなさすぎて同定できない.なんだろう?
まさか,スズメ?


  1. 2017年01月20日 23:20 |
  2. 自然観察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0