自転車と家族の日記

My Life with bicycle

夜ラン

距離: 6.16 km
タイム: 39:03
平均ペース: 6:21 min/km
平均スピード: 9.5 km/h
高度上昇値: 163 m
カロリー: 472 C

湿度の高い中走ったらびちょびちょ。

ランはちょっとでも無理すると膝や腰に来ますね。
自転車(バイク)の方が体への負担は少ないようです。

さて、ビール飲みながらツールを見よう。

  1. 2012年07月05日 23:55 |
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思いがけずトレイルラン?

今日は帰宅後、夜ランへ。

わたしの自宅は田舎にあります。近所を走ってるつもりが、どんどん道が細くなっていく。
地道になって、畑の横を走ってると、山道になってきた。
月明かりで何とか足下は見えたので、そのままラン続行。

しかし暗い。人家もない。ちと気持ち悪い。

走ってると、両脇の草むらで、ザザザッって動物か鳥が逃げる音かな?気持ち悪い。

ビビリながら走ってましたが、そのうち人家が見え、無事帰る方向が分かった。

思いもかけず夜のトレイルランニングになってしまいましたが、気持ちよかった。

本日のラン

距離: 11.07 km
タイム: 1:10:15
平均ペース: 6:21 min/km
平均スピード: 9.5 km/h
高度上昇値: 116 m
カロリー: 839 C


ところで、淀川市民マラソンにエントリーしました。
もちろんハーフです。初マラソン、何とか完走したい。
yodogawa_city.jpg
  1. 2012年05月24日 22:16 |
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

憧れの帰宅ラン

わたしの自宅⇔職場の距離は約13.2Km。

普段は自転車通勤ですが、ランニングで通えない距離じゃない。
ただし、若い頃(20年前)以来、長い距離は走ったことない。
一昨日は7Km走りましたが、足がパンパンでえらい目にあった。

終生のライバル、アラフォーライダーが走ってるのを見ても、ランニングってとっても苦しいもので、絶対に嫌、わたしは自転車だけで良いや、、って思ってました。

しかし、首が悪くってロードに乗れない。
何か楽しいことないかな~、、って思ってると、先日自転車通勤中ににゃんにゃんさんに遭遇。
何と、バリバリのランニングのカッコで楽しそうに走ってる。

さらにガーミンのGPSウォッチを買ってしまったら、走る気になってきた。

というわけで、憧れの帰宅ランやってみました。

短パン、Tシャツでスタート。財布とデジカメはウエストポーチに。
最初はキロ6分くらいで、だけど徐々にペースが落ちてくる。
大阪と奈良の県境、亀の瀬はアップダウンがきつい。下りで膝に来ますね。
ゆっくり、ゆっくりジョギングペースで走ったのですが、10Km越えるあたりで足がつらくなってきた。
最後はヘロヘロになって自宅にたどり着きました。

自転車と違って、心肺機能より足が先に限界になりますね。

GPSからのデータ。

距離: 13.17 km
タイム: 1:30:28
平均ペース: 6:52 min/km
平均スピード: 8.7 km/h
高度上昇値: 208 m
カロリー: 974 C

もう少しタイムを縮めて、1時間10分くらいで走れれば、普通に通勤に使えそう、、だけど
そこまで足が持つかな?

フルマラソンでサブスリー達成するのって神様ですな。


本日の自転車

自転車通勤 往路 13Km


本日の雑草

↓ユキノシタ
2012_05_22 _ 08_05_10RIMG4341005

ものすごく個性的は花です。
  1. 2012年05月22日 20:02 |
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ジョギング初体験

周囲で走る人が増えてきた。なんか、みんな楽しそう。

首の具合が悪く、ロードに乗るのが苦しい。それならちょっぴり走ってみようと。

まずはガーミンのジョギング用ロガーを購入。
garmin-010-00863-01-med.jpeg

自宅近くから馬見丘陵公園内をジョギングしてみました。
ペースが良く分からない。1Kmあたり7分なら苦しい。8分程度で走ると続くみたい。

とりあえず7Km走ってみた。足がめっちゃつらくなってくる。

帰宅後、長男を連れて走ってみた。
高校の陸上部ですが、練習ではキロ3分半くらいで走るとのこと。
全く付いていけず。当たり前か。。


本日のラン 10km、ゆっくり景色見ながら。
  1. 2012年05月20日 21:06 |
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4