自転車と家族の日記

My Life with bicycle

アルミロード



弟から譲ってもらったアルミロード.
通勤用のMTBがパンクしてたので急遽出動.

このフレーム,作られて15年ほど経つはずなんです.
黄色の色がずいぶんあせてきた.途中で旧ティアグラにコンポを変えたんですが,フロントがトリプルの割りに,リアは11-23(9段).
コンパクトクランクで,リアに28Tを入れたほうが軽くて良いでしょうね.

久々に乗ると,ブレーキが甘いのにびっくり.MTBとは比べ物にならない.
ブレーキシューも小さいですしね.この辺を何とか改良できないだろうか?

クロモリは錆びるし,カーボンは気を使う.長く乗るならアルミが良いです.
輪行で多少フレームに傷が付いても気にならないですしね.

週末は常念岳に登ろうと思ってたのに,超大型の台風が来てる.
2014-10-08-18-00-00-large.jpg

直撃だと無理だな.

  1. 2014年10月08日 23:08 |
  2. 自転車あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々夜練

この時期に乗らなくてどうする?みたいな季節になってきた.
やっぱロードは最高です.気持ち良いわ~

で,久々信貴山経由で帰る.最近のライトはとっても明るいので快適.
R0012931.jpg

やっぱクロモリロードですな.重いけど,走ってて安心感がある.
R0012935.jpg

さて,かつてないほど原稿たまってる.
しんどいな~,って思ってたら,その上某学会から査読が送られてきた.
このクソ忙しいのに,嫌がらせかいな?って思うくらいです.
  1. 2014年05月23日 22:20 |
  2. 自転車あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTB クロスカントリー

のレースにエントリーしてみた.

学生時代にはオフロードバイクのレースに良く出場してました.
楽しいのですが,今さらは絶対に無理.

で,同じような楽しさがないかと,MTBのクロスカントリー参加してみることに.

まだ嫁さんに言ってません.許可が出るか?分かりませんが.

MTBは通勤で使ってるのをそのまま.
2014-02-18 008

タイヤは26インチ.今の主流は29インチのタイヤらしい.

わたしのは,なんちゃってMTBに毛の生えたくらいのなんで,フレームの溶接も頼りない.
2014-02-18 004

普通のMTBはディスクブレーキだけど,これはリムを挟み込むVブレーキってタイプ
2014-02-18 006

泥が付くと,ブレーキが利かなくなる.

Fサスはメーカー品ですが,一番安いのが付いてます.
2014-02-18 007

Vブレーキ対応のはこれしかなかったからです.

人と争うより,のんびりMTBコースを邪魔にならないように楽しむつもり.
このバイクで出場しても良いのか?って問題もありますが.


  1. 2014年02月18日 22:33 |
  2. 自転車あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々に自転車を購入した話

とは言っても,ママチャリですが.

次女が通学に使ってた自転車が盗難にあった.
鍵を掛け忘れたらしい.ブリジストン製の立派な自転車だったのに

仕方なく買ったのがこれ
2014-01-15 012

サカモトテクノって会社のです.大阪の会社らしいが有名なのか?

フレームは中国製
2014-01-15 014

発電機はサンヨーのもの.もうなくなっちゃったメーカーだけど
2014-01-15 016

変速機はシマノのが付いている.
2014-01-15 019

重いが普通に走る.
  1. 2014年01月16日 22:37 |
  2. 自転車あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車通勤

この寒さで朝の自転車通勤はつらいっス.
2014-01-07 004

欄干がカチカチに凍ってる.
2014-01-07 001

写真は大和川
2014-01-07 010

川霧が立ち上ってる.蒸気霧といって,冷たい空気が川に下りてきたときに出るらしい.

今日は寒いな~,,って思ってたら氷点下でした.
2014-01-07 013

凍ってないか,慎重に行かなくっては.
  1. 2014年01月07日 22:15 |
  2. 自転車あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車通勤の経済学

今朝も5℃
2013-12-05 001

寒い中,通勤するわけですが
2013-12-05 003

これからもっと寒くなるでしょう.例年の経験から,一番寒いときは0℃くらい.
氷点下になることは少ない.

なんとなく自転車通勤して経済的メリットがあるのか?みたいなことを考えてみた.

わたしの自宅⇔職場は13-15Km程度の距離です.(通勤路によって多少違う)
ここを愛車フィットくんで通うとすると
2013-12-05 004

片道1リットル,往復で2リットルのガソリンを使うことになる.
現在ガソリン価格は150円/リットルくらいなんで,往復で300円です.

わたしが自転車通勤を行いだして,約5年くらい.年間150日程度をクルマ⇒自転車での通勤に代えたとして
5×150×300=22万5千円!!

なんと!20万円以上もガソリン代を節約したことになる.たいしたもんだ.
寒い中の自転車通勤も頑張りましょう.

  1. 2013年12月05日 22:20 |
  2. 自転車あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車通勤

自転車通勤はMTBで
2013-11-27 002

そろそろスパイクタイヤに履き替えようか?
雪山で走れるところないかな~?

葛下川沿いのメタセコイアもすっかり色付いた.
2013-11-27 006

こっちはイチョウ
2013-11-27 014

いつもの山も,色付くときれいですな.
2013-11-27 017

やっぱ寒い.朝8時なのにこの気温.
2013-11-27 018

今年は寒くなるのが早い.って思ってたら,昨年の同日ブログを見ると2℃だったみたい.

季節は繰り返してるんですな.
  1. 2013年11月27日 22:31 |
  2. 自転車あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

RNC3

朝は小助の散歩がdutyなんで,自転車の時間が取りづらい.
6時半ごろ散歩に連れて行くのだが,なかなかうんち,おしっこをしないとイライラする.
頼むぜ,小助.

そんなこんなで,7時過ぎにやっと出発です.

朝の雲
2013-10-03 001

高積雲ですな.徐々に雲が多くなってきた.

RNC3で信貴山へ.

このバイクのフレームは光の当たり方によって色が変わる.めっちゃお気に入り.
2013-10-03 005

こっちは太陽光を受けたほう.
2013-10-03 009

さて,1年前に買ったパナレーサー,クローザーだけど,表面がひび割れだらけになってた.
寿命短いですな.これは交換を考えないと.
2013-10-03 011
  1. 2013年10月03日 21:28 |
  2. 自転車あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々ロード

RNC3で信貴山経由で帰る.
2013-10-02 2013-10-02 001 006

前コンパクト,後ろ28Tなのに,悲しいほど上れません.
青谷コースで足を付きそうになりました.
MTBの軽いギアに慣れていると,ロードのギア比は重いっス.

RNC3のフレームは夜でも街頭の光で怪しく光る.惚れ惚れしますな.
もっと可愛がってあげないと.

週末の講演の用意しようと思ってたら,某先生からデータ解析の依頼が...
ウーム,仕事って畳み掛けて来るんですよね.


本日の自転車

往路 MTBで信貴山
復路 ロードで信貴山

いっつも同じところばかり.
そろそろ十三峠に行かないと..

  1. 2013年10月02日 22:27 |
  2. 自転車あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の天気など

夕方みたいに見えますが,午前7時です.
2013-09-12 003

空はくもり,一面の高層雲でいわゆるおぼろ雲ですか.
朧月夜は春の季語らしいけど,要するに冷たい空気と暖かい空気が交代していくときに見られやすいのだと思う.
今は太平洋高気圧がどんどん勢力を弱めていってる時期だからかな.

と、思って本日の天気図
tenkizu912.jpg

残念ながら見方が分からん・・・orz

西日本と東日本はかなり蒸し暑く、局地的に夕立もあるでしょう。北海道の雨は次第にやみ、日本海側を中心に晴れ間がでてくる見込みです。東北や北陸はくもりや雨の一日でしょう。関東から九州は広く晴れて、気温は30度以上となる所がほとんどです。湿気も多く、体にまとわりつくような暑さとなるでしょう。午後は大気の状態が不安定ですので、急な雨や雷雨にご注意ください。

って書いてあった.南から弱い低気圧が来てますね.低気圧は空気を集めるので,温かい海から出た水蒸気を吸い上げて持ってくる.だから蒸し暑くなってるのでしょう.

なお,大気が不安定というのは,地表に近いところに湿度が高い空気があって,上空に冷たい大気が入って来た場合,上昇気流から激しい雨を降らせやすくなる現象だとのこと.

通勤途中、稲穂がすっかり垂れ下がって,もうすぐ収穫ですな.これも秋の風景.
2013-09-12 009

この写真,すぐに場所が分かるひとはヒルクライマーですな.
2013-09-12 011

関西ヒルクライムTTの信貴山コース途中にある信号です.写真では,上り坂を表現するのは難しいのですが,かなりの斜度です。

久々に走ったけど,ヘロヘロ.
  1. 2013年09月12日 22:35 |
  2. 自転車あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0