自転車と家族の日記

My Life with bicycle

第9回ヒルクライム大台ケ原 since2001

私の初ヒルクラ出場は大台ケ原でした。
忘れないように当時の様子をレポートしておきます。
(記事を書いてるのは2011年2月17日、入院中です。)

大台ケ原はレース前日に受付を済ませておく必要があります。村内に宿泊して欲しいという意図と思いますが、宿泊施設はすぐにいっぱいになってしまいます。私は土曜日にいったん受付を済ませて、日曜日の早朝から行くことにしました。

早朝4時過ぎに出発です。眠い。嫁さんが付き合ってくれて、感謝!

2010_07_04 04_05_35大台ケ原IMG_0857

2時間半ほどで着きます。バイクを下ろして出発準備。軽く雨が降ってます。

2010_07_04 06_21_49大台ケ原IMG_0860

初レースでびびりまくってるので、集団後方でスタートを待ちます。
本当は前の方にいて、集団内でスピードを上げて走るのがタイム短縮できるようです。

2010_07_04 06_40_08大台ケ原IMG_0861

いよいよスタート!ごっつう緊張しました。

2010_07_04 07_08_46大台ケ原IMG_0873

2010_07_04 07_09_37大台ケ原IMG_0874

スタートしてしばらくは緩い上りです。
前方の人はロードレースのようにスピードを上げて走っていきます。
私は集団後方で大人しく。

2010_07_04 07_10_01大台ケ原IMG_0876

辻堂林道まで様子を見ながらおどおどと走ります。
ペースを上げすぎて疲れてしまえば完走も危うい。
1ヶ月前にMTBで試走はしていますが、延々と上りが続くコースでした。
時間差のスタートですが、後ろからスタートして群の人たちに続々と抜かれます。
これってちょっと悲しい。

ヘアピンを過ぎて林道に入るとコースが狭くなり、一気に斜度が増してきます。
辻堂林道は距離は約10Kmで標高差1000mを一気に上ります。かなりハード

この辺りから、あれれ、周りの人よりペースを上げれます。
前者を次々と抜いていき、これは良い感じ。
後方の遅い集団で走ったからでしょう。私でも追い抜けるというのは自信になりましたね。

林道に入ったばかりのところで、きれいなブルーのクロモリフレーム(RNC7)のバイクに乗った人が追い抜いて行きました。
しばらく走ってると再び追いついてきて、「良いバイクですね!」
なんて会話しながら走ります。
この人のバイクを見たからRNC3を買ったのですが、7にすれば良かったとちょっと後悔。

ペースは同じくらい。最後まで抜いたり抜かれたりでした。

辻堂林道ですが、平均斜度が10%ですからかなりの斜度ですね。
延々と続くのですが、ついに斜度が緩くなり大台ケ原ドライブウェイに入りました。あと10Kmです。

ドライブウェイに入ると下りもあって、スピードが乗る区間もある。
スピードは50Km/hrくらいは出ていたと思います。雨だし、こわ~

2010_07_04 08_40_37大台ケ原20925836-1-1_366-729190_DATAx1

爽快に走りますが、この辺りから踏み込みすぎるとふくらはぎがけいれんするようになってきました。
ゴールはまだか~、って思いながら走ります。

2010_07_04 08_51_34大台ケ原1

ようやくゴール。充実感いっぱい。嬉しかった~

2010_07_04 09_00_50大台ケ原IMGP0514

ゴール地点で暖かいにゅうめんを配ってくれます。疲れた体に嬉しいですね。

2010_07_04 09_01_13大台ケ原IMGP0516

上げてもらった荷物を受け取って、寒いのでレインウェアに着替え。

2010_07_04 09_20_53大台ケ原IMGP0521

しばらく待って下山です。

2010_07_04 09_45_06大台ケ原IMGP0528

スタート地点まで帰ってきました。ホッと一息

アンカーRFX8 よく頑張ってくました。
この頃は買ったままで、ホイールのみWH-R7850-SL。タイヤはIRCのトップシークレットでした。

2010_07_04 11_42_12大台ケ原IMGP0534

結果は1時間42分53秒 順位は40-50歳代で87位(171人中)
初めてのレースとしては良かった。満足感いっぱいです。

自宅に帰った後、家族で大阪のハイアットリージェンシーホテルまで行ってガーデンバーベキュー!

2010_07_04 19_52_08大台ケ原IMG_1420

2010_07_04 21_28_31大台ケ原IMG_1433

子どもらに自慢話しようと思っても、聞いてくれませんでしたがorz

2010_07_04 21_05_02大台ケ原IMG_1426
  1. 2010年07月04日 09:59 |
  2. レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0