自転車と家族の日記

My Life with bicycle

堺ナイトエンデューロ

行ってきました.堺ナイトエンデューロ
1周2.2Kmのコースを2時間走ります.ソロのエントリーは189名.

お友だちのにゃんにゃん小児科医さんも出場されるので,クルマに便乗.
何もかもお世話になりました.

午後6時に迎えて来て頂いて,高速を走って,現地には7時過ぎに到着.
ユーロワークスのメンバーと合流.
夜のパドックは独特の雰囲気です.

img30c4c2b7zik0zj.jpg

コースを何周か試走.ほとんどフラットな高速コースです.
コース幅は狭く,2箇所あるきついカーブが危なそう.

RFX-8で出場.初めてのロードレースになります.

img5e188007zik8zj.jpg

9時にスタート.1周走った後にスタート地点を越えてダッシュするローリングスタートです.スタートラインを越えた瞬間,トップグループがすごいスピードで飛び出して行きます.着いていこう,って思いましたが絶対スピードが違い過ぎ.これは脚が持ちません.
早々に千切れてさようなら~..セカンドグループの集団で走ります.

ケイデンスは90~100くらい.スピードは40Km/hr前後.それにしても,コースが狭く,暗い.
集団でコーナーに入るのが怖すぎ.あちこちで落車も見られます.
一度はコーナーの途中でリアスライド,あやうく転ぶところでした.

集団の中で走ると空気抵抗が少なく,スピードが出るのですが,高速で接近するので気を使います.特にコーナー途中では恐ろしい.

最初の30分はつらかった.一気に脚に疲労がたまります.その後徐々に集団のスピードも落ち着いてきて,周回遅れと絡むことも多くなり,その間は休憩できます.

1時間になる前にトップ集団が後方から.すごいスピードで追い抜いて行きます.
ところが,しばらくしてトップ2台が転倒.ユーロワークスのエースのゆうきくんが2位で走っていたのですが,ケガでリタイヤしたようです.

1時間経過.やっと半分.ゴール地点のストレートを速い集団と周回遅れがすれすれで走ってます.速度差も大きいし,速い集団の中の位置取りが難しい.走れる幅が狭いので追い越しができません.

1時間30分経過.あと30分.走りきれるだろうか?

周回毎に時間がなくなっていくのを楽しみに走ります.この頃になるとリタイヤも増えてきたからか,バイクの数も少なくなって随分と走りやすくなってきました.セカンドの集団の中にいて,他のバイクを追い越しながら走ります.

ここで速度を上げて,いったん集団を振り切ります.数周は良かったのですが,脚が疲れてスピードの維持ができません.再び集団に吸収され,後方に下がります.無理した疲労でついて行くのが精いっぱい.

1時間45分経過.速い人を見つけて,スリップを使い,集団をかいくぐります.1周ごとにトップを交代しながら走ります.自分が先頭になると,空気抵抗でめちゃくちゃしんどい.

ラスト2週.二人でローテートしていたのですが,そろそろ振り切りたい.速度を上げますが,引き離すことはできません.ラスト1周で逆に追い越されて,後ろに着きますが,ついて行くだけで精いっぱい.

ラストラップの最後で残ってる脚の力を振り絞って,スリップから抜け出てスパート.
しまった,ゴールラインが遠すぎ.必死でこぎますが,引き離すことはできません.
ところが相手も目いっぱいのようで,追い越しをかけることはできない様子.
私が前でゴールラインを通過.やっと終わった~
途中から一緒に走った選手とは健闘をたたえ合って握手.良いものですね.

結果は27位でした.平均速度はなんと40Km/hr以上.初めてのエンデューロ,完走できたし,そこそこの順位だったので充実感いっぱいでした.

ゴール後,髪の毛がえらいことになってました.

img8b625733zik4zj.jpg

帰りはまたしてもにゃんにゃん小児科医さんのクルマで送ってもらいました.
ホント,お世話になりました.ありがとうございます.
  1. 2010年11月20日 23:40 |
  2. レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

淡路島一周

今日は2度目の淡路島一周してきました.自宅⇒淡路島まではクルマで移動.

ロングライドのためにセッティングしたクロモリロードのRNC3で行こうと予定していたのですが,昨日試走するとFディレーラーが動きません.

ありゃ,,,いきなりテンションが下がります.

アウターだけで乗り切ろうかと思いましたが,坂もあるしな~,,.

結局仕事場に寄って,MR-4Rに積み替えて淡路島へ.
ロードに近いとは言え,小径車で150Km走れるやろか?時間かからんかな?
と思いつつ,クルマを走らせます.

阪神高速~明石海峡大橋を渡り,道の駅「あわじ」に着いたのが朝9時前.バイクの積み替えなんてしてたので.思ったより時間がかかってしまいました.
用意して,9時11分に時計回りに出発.MR-4Rでひたすら南を目指します.ロードに比べると10%くらいスピードが落ちますね.

img08b7a00azik1zj.jpg

洲本まで31kmはあっという間.そこから田舎道に入ってグッと交通量が減ります.
しばらく走ると一発目の上りが.さすがに通勤で上りを経験することが多いので,それほど苦にならずに通過.

imgcf01dae5zik0zj.jpg

上りきった付近で,自転車乗りの間では有名なナゾのパラダイスの看板が.

imged5b5618zikdzj.jpg

今日は営業していたようです.ここまで約2時間でした.

その後,峠を下って,快適な海沿いの道を進みます.この辺りが一番きれいだった.

img7d5344a8zikbzj.jpg

他にもツーリングしている人多数.

img72c2660bzik3zj.jpg

南部のアップダウンを抜けてようやく鳴門大橋が見えてきました.
ここまで約85Kmです.時間が遅く,ペースを上げ気味に来たのでかなり脚が消耗.

img74956407zik1zj.jpg

道の駅「うずしお」に着いたのは12時50分.
ここで昼飯を食おうと思ったけど,レストランはいっぱい.腹減って順番なんか待てん.

img196efc05zikezj.jpg

やむをえず,外で売ってたハンバーガーとポテトで空腹を満たします.
後で気づいたけど,脂っこいの食べて走ると気持ち悪くなりますね.

今度は北へ走ります.帰りは楽かと思いきや,細かいアップダウンがあってきつい.

img963e53c9zikdzj.jpg

バイク乗りの必須アイテム,ウイダーインゼリーを飲んで頑張る.

img4a9f1985zik0zj.jpg

やっと対岸に明石の町が見えてきました.140Km地点.
ホント,疲れてきた.サイコンの距離が伸びるのを目標に走ります.

img375e48e4zikazj.jpg


明石海峡大橋が見えました.やった~,,というか,やっと着いたって感じ.
私にはこれ以上のロングライドは無理ですね.
ケツは痛いし,脚が痛いし,肩が痛いし,早く終わってくれ~

img31848a5dzik0zj.jpg


16時47分に到着.走った距離はサイコン読みで148.3Kmでした.
休憩込みで7時間25分,走行中の平均速度は25.2Km/hr
初めてアルミロードで走ったときには23.2km/hrだったので,かなり頑張ったのかも.

立寄り温泉施設松帆の郷で,風呂に入って帰りました.
ここの露天風呂からは明石海峡大橋がきれいに見えます.
淡いちのときにはぜひお立ち寄り下さい.

imgcb8f3ce6zikazj.jpg

風呂入って体重測定したら59Kgしかない.
えらいこっちゃ,,

ということで,帰宅後は家族で近所の美味しい焼肉屋へ
ビール飲み過ぎた.

img382bf355zik5zj.jpg







  1. 2010年11月03日 23:53 |
  2. 自転車ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0