自転車と家族の日記

My Life with bicycle

本日の復活

今日で受傷から22日目。手術から20日目です。

おかげさまで、フルタイムで仕事を再開。

自転車の方はローラーを40分ほど回して

距離 15Km
平均ケイデンス 70
カロリー 320C

平均心拍: 122 bpm
最高心拍: 145 bpm

久々に汗が出るまで心拍を上げることができました。




今日、ポチってしまった。

57617.jpg

MTB用のパッド付きショーツ 661 Elite Bomber Shorts

骨折した大腿骨の外側を守るパッド付きパンツ。
この上から普通のレーパンをはく予定。暑いかも?




帰宅してからRNC3のタイヤ交換。トップシークレットはもうこりごり。
とりあえず手元にあったブリジストンのエクステンザRR2に交換。25Cとちょい太め。
タイヤでもっとも大切なのはグリップ。特にウェットパッチなんかで急激にグリップが抜けないタイヤが良い。
安全に走るというのが一番大切だということが分かりました。

IMG_1143.jpg
  1. 2011年02月28日 16:29 |
  2. 事故からの復活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ロードバイクに乗れた!

今日で受傷から21日目。手術から19日目です。

自宅安静中なんで、家でごろごろ。

朝は東京マラソンをTVで見た。東京のど真ん中を走れるなんて素晴らしい。
自分も走りたくなりますね。

友人のアラフォーライダーさんが出場しているとのこと。うらやましいです。

しかし、忘れ物の多い彼のこと、心配です。無事スタートできたんだろうか?
きっとパンツとか参加証とか、大事なものを忘れてスタートできなかったような気がする。
⇒せっかく東京まで行ったのに、お気の毒です。

東京マラソンは出場するための抽選が厳しいらしい。競争率は10倍とのこと。
テレビを見ていると後ろ半分は走る気もない人が多いようにも見える。
お祭りとはいえスポーツの大会なんだから、日頃練習して、ある程度のタイムを出している人を優先的に出場させて欲しいな。

ゴールシーンでは市民ランナーの川内さんの走りに感動した。
あそこまで自分を追い込んで走ることができるとは。
ゴール後は立てなくなって車いすに乗せられていた。大丈夫だったんだろか?




今日は怪我してから初めてロードバイクに乗った。

まだ右足を持ち上げることができないので、バイクにまたがることができないんです。
そこで、限界までサドルを下げて、後輪から両足を付きながらサドルに乗りました。
乗ってしまえば、こぐのはできる。力は入れることができませんが。

ロードなのにママチャリポジションです。ビンディングは使えないので、サンダルでSPDペダルをこぎます。

2011_02_27 14_18_45IMG_1141

走り出せば特別に脚に負担がかかるわけでもない。ゆっくりなら大丈夫。
ただ、急に足を付くことは危険です。自宅周辺をぐるっと一周して帰ってきました。距離は500mくらい。

バイクには転倒時の傷跡が生々しく残ってます。フレームが無事だったのが不幸中の幸い。

2011_02_27 12_01_28IMG_1116

晴れた日のバイクはきれい。
早く元通りに走れるようになって、ツーリングに行きたいです。

2011_02_27 12_07_06IMG_1124

というわけで、今日の復活は、ロードバイク走 500m

夕方に長男、次女と散歩 1Kmくらい 
まだ跛行(異常な歩行のこと、いわゆるびっこを引いている状態)ですが、着実に動けるようになってきています。


  1. 2011年02月27日 16:22 |
  2. 事故からの復活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本日の復活

今日で受傷から20日目。手術から18日目です。

復活のためのリハビリ

ローラー 6.5Km 

タイム: 00:25:30
カロリー: 136 C
平均気温: 14.7 °C

平均心拍: 106 bpm
最高心拍: 133 bpm

何とか最高心拍も130以上まで持っていけました。同じ怪我で苦しむ人のためにも頑張るぞ。




写真は昨年9月に護摩壇山までソロツーリングに行った時のもの。
早く復活して、また行きたいです。

クロモリのRNC3で

2010.9.5 高野山~護摩壇山 2010_09_05 09_30_37

紀州の山々

2010.9.5 高野山~護摩壇山 2010_09_05 09_30_54

護摩山タワーから。オートバイが多いですね。

2010.9.5 高野山~護摩壇山 2010_09_05 10_31_13

高野山麓にクルマをデポして行ったのですが、かなりハード。
面白いツーリングルートではありました。
  1. 2011年02月26日 17:10 |
  2. 事故からの復活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2