自転車と家族の日記

My Life with bicycle

イタメシ

今日は朝仕事、夕方は会議。

明日はユーロの白石畑運動会、だと思ったけど、雨でなくなりそうですな。

晩飯は家族で協議の結果、近くのイタリアレストランへ。

もちろん家族そろって自転車で。

2011_04_30 19_30_50IMG_1586

ALBA

2011_04_30 21_40_11IMG_1608

前菜。野生のホタテとアスパラガス。

2011_04_30 20_08_31IMG_1591

前菜 カモ肉と温野菜

2011_04_30 20_18_10IMG_1592

本日のパスタ。オマール海老。

2011_04_30 20_40_05IMG_1597

牛の頬肉のワイン煮込み。

2011_04_30 20_59_06IMG_1599

すごく美味しい。有名ホテルのイタリヤ料理にひけを取らないか、むしろそれ以上。
値段は半分くらいだと思う。

料理を持ってきてくれる時、食材がどこからのものか解説してくれる。
これって、最高のサービスかも。

  1. 2011年04月30日 23:32 |
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

琵琶湖一周

関西のサイクリストとして
1、淡路島一周
2、琵琶湖一周
3、丹後半島一周
4、六甲山登頂
は必須らしい。

淡路島は過去に2度周りました。六甲山は何度も上ってる。
ビワイチ(琵琶湖一周)はなぜか機会がなかった。今日初めてのチャレンジです。
バイクはクロモリのRNC3。25Cのタイヤをはいたツーリング仕様。重いですけどね。

午前5時15分起床。眠い。用意して、5時30分にクルマで出発。
西名阪から第二京阪で京都へ。名神に入ったら早朝なのに渋滞でした。
大津インターから浜大津のタイムズに着いたのは7時過ぎ。
用意して、GPSのコースガイドをスタートさせて、7時30分に出発。
時計回りに琵琶湖を一周します。

R161を北へ。

IMG_0279.jpg

奥琵琶湖の山が見えてきます。ここまでで約80Km。
GWということもあって、交通量が多い。

IMG_0285.jpg

奥琵琶湖の県道557に入ると交通量も減って、良い雰囲気。

IMG_0299.jpg

こんな恰好で走ってました。北に行くと気温が低く、少々寒かったですね。

IMG_0317.jpg

奥琵琶湖パークウェイの上りにかかります。それほどきつくないけど、この後も100kmは走らないといけないので、できるだけ脚を使わないように。

IMG_0318.jpg

少し上ると琵琶湖がきれいに見えますね。やっぱり山は良い。

IMG_0320.jpg

展望台でパンとジュースで休憩。

IMG_0326.jpg

本日の持ち物。
左から輪行袋、輪行用のエンド金具、工具、チューブ、タイヤレバー。
ソロツーリングなので、トラブルがあっても帰れるように。

IMG_0331.jpg

長浜で雨が降ってきた。やばい。何とか本降りにはならなりませんでしたが。
ここらで道に迷うし、気温が下がって寒いし、膝が痛いしで、すっかり嫌気がさしながら走行。

IMG_0340.jpg

南へ走ると、やっと太陽が見えてきた。

IMG_0345.jpg

琵琶湖大橋まで帰ってきました。コンビニ休憩。塩おにぎりが美味い。

IMG_0358.jpg

琵琶湖サイクルラインの起点、瀬田唐橋まで来ました。

IMG_0372.jpg

最後はなぎさ公園をゆっくりポタリング。RNC3のフレームはきれいです。

IMG_0378.jpg

駐車場に帰ってきました。

IMG_0392.jpg

琵琶湖一周は197Kmでした。せっかくなので公園をうろうろして走行距離を200Kmにしておきました。
初めて1日で200kmを走行しましたが、膝痛い、首痛い、ケツ痛いですね。

時間は10時間もかかりました。走行時間は約8時間くらい。初めてだったので何度も道に迷ったり、写真を撮ったりしてたのと、最後の公園のポタリングで時間を使ったからだと思います。
ちゃんと走れば休憩込みで8時間くらいで回れるんじゃないかな。

ビワイチの感想ですが、チャレンジングではありますが、正直言ってあまり面白くない。
道が単調なんです。面白いコースは奥琵琶湖のところだけかな。残りはクルマの排気ガスを吸いながら走らないといけないし、景色もずっと同じだし、飽きちゃいますね。

コースとしてはアワイチの方が上だと思います。ビワイチは一度は走っておいた方が良いでしょうけど、一度走れば十分かな~。

エラーでGPSのログがうまく取れなかった。太平洋に寄り道したことになってる。なんででしょう?





  1. 2011年04月29日 20:59 |
  2. 自転車ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コルナゴ M10の重量

M10にEASTONのカーボンホイール付けて重量を量ってみました。

ペダル、ボトルケージ、サイコンのセンサー、Edge800のマウント、ライトホルダーなんかも付いてますが、外すのが面倒でそのまま計測。

写真の状態で総重量は6.9Kg。余計なもの外して、ペダル込み6.8Kgくらいでしょうか。
RFX8の方が若干軽いですね。電動デュラが多少重いのもあると思います。

こんな感じで自宅玄関に吊ってます。

IMG_1583.jpg

明日は琵琶一チャレンジです。天気は大丈夫かな~?
  1. 2011年04月28日 22:03 |
  2. 私のバイク紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0