自転車と家族の日記

My Life with bicycle

レースに向けた調整など

週末は高取城戦国ヒルクライムに出場予定。

せっかく頑張ってトレーニングしてるんだから、当日良いコンディションで走りたい。

昼休みにローラー乗って水分を多少飛ばした後、体重を測定したら62.1Kg。
シーズン本番では60Kgくらいを目標にしていたのですが、まったく無理でした(苦笑)。

とりあえず、毎日ビールをタコほど飲んでたのを、昨日から禁酒。
(私にとっては泣くほどつらい)

練習は大してしていないのですが、とにかく歳ですから少しでもハードに走ると何日も疲れが取れない。
先週に十三峠、葡萄坂を追い込み気味で上ったら、脚のだるさがずーっと残ってる。

自転車で速くなる人は回復力もすごいのでしょうね。
毎月2000kmも乗ってる人もいますけど、私にはとてもじゃないが無理だな~。。



本日のトレーニング

ローラー 20Km ゆっくり

タイム: 00:44:30
カロリー: 361 C
平均気温: 22.3 °C
平均心拍: 131 bpm
最高心拍: 146 bpm

高取コース試走 MTBで 夕方に暗くなるまでちょっとだけ

タイム: 00:36:21
距離: 9.00 km
高度上昇値: 345 m
カロリー: 388 C
平均気温: 15.5 °C


  1. 2011年05月31日 21:06 |
  2. 自転車あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリウスαが欲しい

自宅のクルマは

1、私の通勤と自転車用の フィット
2、嫁さん通勤用の プリウス
3、家族旅行用の エスティマハイブリッド

があります。豪勢に見えるけど、エスティマは中古。
わざわざ初期型を探して買ってきた。

IMG_1159.jpg

最近、子どもらが付きあってくれなくなって、家族のお出かけが激減。
3台もクルマがあると、車検とか大変。
そこで、プリウスとエスティマを売却して、プリウスαに買い替えようと昨日ディーラーに行ったのですが。

bodycolor_img_car01.jpg

発表はされたものの、震災の影響でまだ生産されてないんですね。
しかもバックオーダーが4万台。今注文しても納車まで1年以上かかるとのこと。展示車さえありませんでした。

3列シートで燃費のいいハイブリッドカーってどこか作ってくれないかな。




本日のトレーニング

ローラー 20Km ゆっくり

タイム: 00:44:29
カロリー: 345 C
平均気温: 21.1 °C
平均心拍: 128 bpm
最高心拍: 138 bpm

自転車通勤 復路 信貴山経由

タイム: 01:18:33
距離: 20.71 km
高度上昇値: 459 m
カロリー: 718 C
平均気温: 14.4 °C

なんか、ダラダラ。帰宅時の体重62.7Kg。今日から断酒。つらい~

  1. 2011年05月30日 21:58 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高取城戦国ヒルクライムのコース

今日の美山ロードはDNS。
雨で危険ということもありますが、骨折の恐怖心が残ってて、雨でスピード出すのは難しいからです。
ホビーレースは楽しめなければ出場してもな~
開催されたようですが、どんな感じだったんでしょうね。

さて、今日は台風の影響で1日中激しい雨でした。
朝は貯まってる仕事をちょっとでも片付けるため、原稿書いてました。

昼前から高取城戦国ヒルクライムのコースを見に行きます。



スタート地点まで自宅から1時間もかからない。近いですね。

スタートから約2Kmは緩いアップダウンを繰り返すロードレースのようなコース。
左折して壺坂寺に上る道に入ってから本格的なヒルクライムのコース。
傾斜はそれほどきつくない。

壺坂寺の駐車場で半分くらい。

2011_05_29 12_43_49IMG_1817

ただ、壺坂寺を越えてから斜度が上がり、最後に急坂を下ってUターンして上ります。
Uターン地点からの2Km弱でゴールですが、この部分の斜度がかなりありますね
10%平均くらい。道も狭く、十三峠に似ています。

2011_05_29 13_36_13IMG_1819

かなりしんどいみたい。
トップクラスは22分台のようですね。すごいな~
私の目標タイムは30分を切ることです。




今日のトレーニングなし

夕食に回る寿司でバカ食い、プラス ビール1リットル。

かえってから体重計にのると、65.6Kg 体脂肪率は14.3%もあった!
ひえ~、、、これはやばすぎる。

あと1週間、飲まず食わずでトレーニング、、ってのは冗談だけど、3Kgくらいは搾らないといけません。
夕食のときのビール抜きかな?私にとってはめっちゃつらいことなんですけど。



  1. 2011年05月29日 20:35 |
  2. 自転車あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0