自転車と家族の日記

My Life with bicycle

朝練 信貴山

今日は帰りは自転車乗れないので、朝だけ山上っておこうって思い、信貴山経由で出勤。
とは言っても30分ほど寄り道するだけなんですけどね。

関西ヒルクライムTTの信貴山コースなんですが、距離は3.2Kmで平均斜度は7.6%ってなってます。大したことはなさそうなスペックなんですが、実は上りはじめから15%超の斜度が続く激坂コース。

昨日は24インチ小径車のMR-4Rで帰宅したので、今日もこのバイクで出勤。
ポジションはロードと同じだけど、重量があるし、折りたたみ式のフレームなんで、力を加えるとギシギシ鳴る。
ロードほどには走れません。同じ脚力なら15%くらい遅くなるんじゃないかな。

朝7時20分自宅出発、勢野西交差点まで移動。
ここからヒルクライム開始。朝とはいえ、気温は高く汗がふきだします。
交通量も多く、バスに抜かれることも。坂がきついので、排気ガス撒き散らしている。
その横をえっちらおっちら上ります。住宅街を過ぎるところが一番の激坂。
樹林帯に入って、水タンクの横を過ぎれば激坂もあと一息。
グリーンロードとの分岐を過ぎて、普通の坂になります。

フレームがギシギシ、汗がぽたぽた、暑すぎるのか?時間が遅いからか?他のバイクは全く見ない。
信貴山寺の駐車場を抜けて、最後の上りをダンシング、、、って言うほど速くないけど。
ようやくゴール、、タイムは16分39秒。。
骨折前の最速タイムはカーボンロードで12分24秒だったのですが、1.5倍くらいかかってますね。
気合入れてないので仕方ないか。。

ゴール地点に自販機があるので、アクエリアスで水分補給。
DSC_0175.jpg

信貴山を葡萄坂方面に抜けて仕事場へ。

さて、大台ケ原まであと1週間と2日しかありません。
準備不足、練習不足ですが、今さらじたばたして仕方ないかな~
できるだけ毎日山に上ることにします。

明日は十三峠だ!
  1. 2011年06月30日 18:32 |
  2. 自転車あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少しでも涼しく 井戸水の利用

今日はめちゃ暑い。昼間に葡萄坂上りましたけど、半分でダウン。
途中で帰ってきました。

少しでも涼しそうな話題を・・・・

仕事場の近くに大和川があるため、井戸水が豊富に出る。
井戸水は夏場はとっても冷たく、気持ちが良いです。

仕事場の屋根はトタンで熱い。
井戸水をポンプでくみ上げて、屋根の上に流しています。
向こうに見えるのは太陽電池。



P1040271.jpg

同じポンプからの水を庭にまいている。
風がとってもさわやかになる。

P1040269.jpg

扇風機1台ぶんくらいの電力で建物や庭を涼しくすることができます。
もっともこれでクーラーが要らないってほどじゃないですが。



本日のトレーニング

昼休み 葡萄坂TT  あまりの暑さに断念

自転車通勤復路 十三峠経由 MR-4R
十三峠TT 23分50秒



MR-4Rで20分を切れるようにしよう。
  1. 2011年06月29日 15:29 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私のバイク紹介 INDICATOR(MTBルック車)

今朝、愛車MR-4Rで信貴山へ朝練行こうって思ったらパンクしてたorz
息子のMTBルック車で出動。さすがに信貴山に向かう気にはなれず、通常のジテツールートへ。

このバイクは4~5年前に息子に買ってやったMTBルック車です。
INDICATORという名前。当時は自転車の知識もゼロで、とにかく安いので良いやって思ってた。
どこで買ったのか?いくらだったのか?も忘れていましたが、ネットで調べると、サイクルベースあさひのオリジナルルック車で、売値は23400円とのこと。

こうやって写すと立派に見える?
DSC_0159.jpg

ルック車の証明。「オンロード専用車」のシール。
DSC_0155.jpg

ギアはR7段、F3段です。
DSC_0161.jpg

変速はシマノのパーツを使ってる。巻き上げ式。ブレーキはTEKTRO
DSC_0156.jpg

下りでもスピードが出ないと思ったら、Vブレーキの片側が擦ってました。整備不良ですな。
DSC_0157.jpg

仕事場まで13.3kmの道のり。問題なく走れました。
なお、サドルはこれ以上高くできません。ポストの長さが足りないんです。


ロードで通勤するより練習になるかも?
今日はこのバイクを整備するつもりです。



整備後

Vブレーキの調整。あたっているシュー側の指差したねじを締めこみます。
反対側のブレーキの同じねじを緩めます。
感覚的に反対なのですが、ねじを締めたほうがシューがリムから離れます。
DSC_0166.jpg
驚くほどブレーキが利くようになった。

チェーンだけでなく、ワイヤーにも注油
DSC_0169.jpg
ブレーキが軽くなりましたね。

その他ライトの調整。電池の充電、反射板の調整等々、、、とはいっても30分もかかってませんが。

バイク全体をバイクウォッシュで洗って終了。
ほこりやあぶら汚れを落とします。さびは、、、無理だな~
DSC_0164.jpg

かなりきれいになりました。
今日はこれで帰宅。



帰りは激坂の信貴山へ。
17Kgもある重量級バイク+フラットペダルで重た~。。
DSC_0170.jpg

  1. 2011年06月28日 13:42 |
  2. 私のバイク紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2