自転車と家族の日記

My Life with bicycle

キャノン IXY50S

自転車通勤で大和川の横を通ると様々な鳥を見ることができますね。

カメラで撮ってみようって思い、望遠に強いキャノンIXY50Sを購入。小さい割りに光学10倍ズームの機種です。
画素数を減らすと23倍まで拡大できる。

81meffGrgPL__AA1500_.jpg

広角端ではこんな感じ。2011_08_31 _ 08_06_26IMG_0154108-1

望遠で、上の写真の鳥を拡大してみました。
2011_08_31 _ 08_06_10IMG_0152106

かなり大きくなる。恐らくアオサギですね。

ただし、このカメラ、暗所性能はS95と比較にならない。
昨日の画像はこのカメラなんですが、暗いですね~
2011_08_30_20_18;Canon IXY 50S_IMG_0137

下はS95で撮影したもの。
img10e3aa8bzik0zj.jpg

画質はS95が最高だと思う。
2011_08_13 _ 10_57_36IMG_1150005
  1. 2011年08月31日 22:05 |
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕涼みポタリング ~浪速の橋巡り~

今日は5時で仕事終了!

素晴らしい日や。仕事終わるなり、ブロンプトンにまたがって、大和川CRを西へ。
2011_08_30_17_30;Canon IXY 50S_IMG_0047

すでに夕方。雲がきれい。
2011_08_30_17_55;Canon IXY 50S_IMG_0061

堤防を海に向かって走ります。ところどころで、道路をくぐる。
こんなところも。頭を打ちそう。
2011_08_30_18_04;Canon IXY 50S_IMG_0070

ブロンプトンは最高の相棒です。
2011_08_30_18_30;Canon IXY 50S_IMG_0086

復活したEdge800.ブロンプトンにはちょっと似合わないかも?しかし、ナビは便利です。
2011_08_30_18_31;Canon IXY 50S_IMG_0087

阪神高速湾岸線が見える頃にはすっかり夕闇に。この辺りから北へ向かいます。
2011_08_30_18_47;Canon IXY 50S_IMG_0094

向こうに見えるのが新木津川大橋。これから上ります。
2011_08_30_19_04;Canon IXY 50S_IMG_0098

橋の上から見た大阪の夜景。結構高いです。
2011_08_30_19_11;Canon IXY 50S_IMG_0105

木津川運河を渡ってループ橋を下ります。ループしているのは、船が通れるように、橋を高くするためです。
下りは結構スピードが出る。小径車のブロンプトンは要注意です。
2011_08_30_19_13;Canon IXY 50S_IMG_0106

次になみはや大橋が見えてきた。左に見えるのはIKEA。大きな家具屋さんです。
2011_08_30_19_27;Canon IXY 50S_IMG_0111

この上り、結構しんどい。
2011_08_30_19_27;Canon IXY 50S_IMG_0112

橋の頂上付近。夜景はきれい。
2011_08_30_19_36;Canon IXY 50S_IMG_0124

天保山の渡し船でさらに北へ 無料です。
2011_08_30_19_47;Canon IXY 50S_IMG_0125

USJの横を通る。まだ歓声が上がってました。
2011_08_30_20_08;Canon IXY 50S_IMG_0132

次がこのはな大橋。ループをぐるぐる上って橋の上まで。
2011_08_30_20_12;Canon IXY 50S_IMG_0134

最後の橋は常吉大橋。北港ヨットハーバーへ渡ります。
舞洲スラッジセンターは普段ライトアップされているのですが、今日は節電で暗い。
写真も暗過ぎた。
2011_08_30_20_18;Canon IXY 50S_IMG_0137

最後は淀川沿いを戻ります。
2011_08_30_20_33;Canon IXY 50S_IMG_0139

阪神なんば線の伝法駅がゴール。ここでブロンプトンをたたんで帰る。
2011_08_30_20_52;Canon IXY 50S_IMG_0141

コースはこれ。かなり面白いですよ。大阪近辺に住んでいる方にはお勧めのコースです。
ただし、橋を上るにはそれなりの体力が必要。

カメラをIXY50Sへ代えたので、ちと暗い。


  1. 2011年08月30日 23:46 |
  2. ブロンプトンであちこち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車通勤 再開

週末から学会で練習もできんし、打ち上げで激しく飲み食いしてもーた。
今日から自転車再開。

自転車通勤 往路 葡萄坂経由で帰る。
ゆっくり上っても結構しんどい。


  1. 2011年08月29日 23:32 |
  2. 自転車あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0