自転車と家族の日記

My Life with bicycle

絶不調

うーむ、体調が絶不調ですたい。

激しい咳が2~3週間は続いている。喉頭に炎症があるようだ。
治らないのは、仕事でしゃべり続けることと、自転車に乗って激しい息をすることで粘膜に炎症を起こすからでしょう。喉頭炎の場合、咳をすることによって炎症がひどくなることもある。咳反射の瞬間に気管や喉頭に強い圧がかかるからだ。

あまりに咳が続くんで、レントゲン撮ったけど何もない。
巷でマイコプラズマ流行してるんで、今日の昼間にジスロマック飲んでみた。
それから1時間、激しい腹痛と水のような下痢。

咳のせいか、午後の仕事中に背中に強い痛みが出てきた。
肋軟骨の炎症か、筋膜の炎症か?横になるのが痛い。困った~

写真はヤマハのAVアンプ DSP-A5。テレビからのデジタル音声出力(AAC)に対応していないってことが分かった。
最近、こんな本格的なアンプを使う人はほとんどいないらしい。
2011_10_30_15_25;Canon PowerShot S95_IMG_2699

アンプを買い換えればうまく音が出るだろうか?
2011_10_30_15_26;Canon PowerShot S95_IMG_2701




  1. 2011年10月31日 23:22 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の日曜日

今日は知多半島に行こうと思ったけど、朝起きたら曇ってる。
雨もパラパラ。こりゃーアカン。再びベッドで惰眠。起きたら9時前でした。

今日は自転車はあきらめ、お家の仕事をすることに。

天気は悪い。
2011_10_30_15_32;Canon PowerShot S95_IMG_2704

朝から洗濯、部屋の片付け。家庭内LANの設定など。
ネットの接続をNTTの200Mbpsへ変更したら、なぜか無線でプリンターにつながらなくなった。
各PCで設定をやり直し。

ついでに長いこと使ってないAVアンプ(右下)の設定。TVを換えたらアンプからの音声が出ない。
光ファイバーでつないで、何とか前のスピーカーだけは鳴るようになった。
だけど、5.1チャンネルにならない。
2011_10_30_15_27;Canon PowerShot S95_IMG_2702

いくらやってもつながらないので、上新に聞きに行ったけど要領を得ない。
ネットで調べると、AVアンプが古くって、デジタル信号に適応してないことが判明。
こういうのも規格が次々変わりますからね~。。デジタルになって不便になった。

その後は嫁さんの買出しにお付き合い。
ホームセンター、ユニクロなど回って散財。

夜はALBAで飯。

本日の自転車ゼロ。ダラダラした日曜だった。
  1. 2011年10月30日 23:13 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

六甲山~摩耶山ツーリング

今日は午後から宝塚へ移動。逆瀬川駅から六甲山の一軒茶屋までタイムトライアル。

甲寿橋で15分。汗がひどい。六甲に上がる道へ入ってしばらく行くと汗が目に入って痛い。
額を拭いた途端、ハンドルを取られて道脇の杭に激突。転んでもーた。

慌てて起こしてTT再開。右腕をひどく打ちつけて痛い。

R28を使ってその後の激坂区間を上りますが、それでもケイデンスが60以下に落ちるところもあり。
脚力落ちてますね。バイクも重いし、荷物もあるから仕方ないのかも。

芦有道路の分岐で43分。ここから約10分はかかる。
ヘロヘロになって一軒茶屋へ。タイムは53分51秒。。。クロモリでも50分は切らんとあきません。

汗をかくと山上は寒い。ジャンバーを着込んで走り出します。
六甲山上を快適ツーリング。ロードバイクで走るには最高の道です。
六甲は近畿では標高も高く、海が見えるので景色がいい。

午後から雲が増えてきました。摩耶山に着いたときには薄暗くなってきた。
少し秋の景色になってきましたね。紅葉のシーズンにまた来ようっと。




折り返して宝塚に帰ったときにはすっかり暗くなってます。
クルマまで帰って、バイクを積んでから有馬温泉まで走り、かんぽの宿で温泉に入って帰る。
ヒルクライムの後の温泉は最高です。

帰ってから打ち付けた右腕が痛い。
明日は天気が怪しいですね。ツーリングに行けるか?


  1. 2011年10月29日 22:39 |
  2. 自転車ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0