自転車と家族の日記

My Life with bicycle

おおみそか

大みそか

いつも年末は、京都の嫁さんの実家でご馳走を。実家のお母さんは料理が趣味な人でとっても美味。

でっかい肉の塊をローストビーフに焼いたもの。
2011_12_31_18_20;Canon PowerShot S95_IMG_2930

切ってみるとこんな感じ。
2011_12_31_18_29;Canon PowerShot S95_IMG_2935

箸で切れるほど柔らかい肉。こればかりは、どこの有名レストランより美味。


もうひとつはカニ。ゆずで食べる。
2011_12_31_18_27;Canon PowerShot S95_IMG_2933

また太ってしまったかも。


今年も1年お世話になりました。

来年の目標は、とにかく1年間、怪我と病気なく過ごすことです。
心身ともに健康でないといかんね。それでないと、人生も楽しめない。
  1. 2011年12月31日 22:19 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤越後

知り合いから教えてもらった八海山 しぼりたて生原酒



赤越後って名前。とっても美味。生酒って独特のえぐさがありますけど、これは全く感じない。
飲みやすいお酒です。


今年もあと1日。
震災も原発事故もあった。被災した方々にお見舞い申し上げます。

その後も欧州危機でめちゃくちゃな円高になって株価は下がるし、節電の影響もあってか、世の中のムードが暗かった。

個人的にも大変な1年でした。
プライベートでも色んなことあり過ぎ。仕事は前に進めず、、、

特に2月の骨折は痛かった。大腿骨が割れたのに、何とか復帰できたのは良かったけど、、
11月にも前転して首を痛めちゃって、こっちの方が長引いてる。
寝てると首が痛くって、筋肉が緊張しちゃって眠りづらい。
バカなことしてもーた。

ヒルクライムのタイムも去年の方が良かったですね。怪我の影響もあるのかも。
葡萄坂のタイムを何とか亢進したかったけど、無理かな~
他の峠もあまりタイムでなくなっちゃった。

その代わり、クルマに自転車を積んであちこち走りに行ったり、
サーキットエンデューロに初めて出場できた。

この秋からMTBで山登りする楽しみを知ったのも大きかった。

そうそう。鳥の名前をいくつか覚えたし、デジカメで自然観察する楽しみを知りましたね。

まあ、何はともあれ、自分も何とか五体満足で年末を越えられそうだし、家族もみんな無事だった。

来年の目標は、とにかく家族みんな元気で年末を迎えることかな~。。




  1. 2011年12月30日 22:23 |
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Bike Friday Tikit

うわさのBike Friday Tikit
4d9506b000d48.jpeg

16インチの小径車だが、外装8段変速が付いている。ブロンプトンより走行性能は上だろう。
電車で持っていって、山を上って帰ってくるのも可能。
折りたたみも一瞬。ただし、折りたたんだときのサイズが、ブロンプトンより大きい。

大阪ではイトーサイクルさんで扱っているので見せてもらった。
IMG_2891.jpg

走行性能の良い小径車ならMR-4Rがある。写真は若狭湾のツーリングに行ったときのもの。
2011_10_16_12_27;Canon IXY 50S_IMG_3271

MR-4Rは前輪を外して、ホイールをくくりつけないといけないので、気軽に輪行できるというわけじゃない。

TikitはちょうどブロンプトンとMR-4Rの中間くらいの走行性能だろう。
近場の輪行より、遠方まで特急で持っていって、その町を探検する、みたいな使い方が合うのかも。



帰りに梅田で買い物した。

大阪駅は大混雑。さすが師走。活気ありますね。
IMG_2893.jpg

その後は嫁さんと二人忘年会。美味しい料理とワインを頂きました。


  1. 2011年12月29日 22:29 |
  2. 自転車あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0