自転車と家族の日記

My Life with bicycle

抜糸

抜釘術から1週間。

ようやく抜糸して頂きました。

本日のレントゲン

ヒップスクリューが入ってたところが見事に抜けてる。
プレートの跡形もついてますね。骨が弱ってるので、しばらく無理しないように強く言われた。

IMG_3223.jpg

病院通いもこれでようやくひと段落。ありがとうございました。
  1. 2012年01月31日 21:31 |
  2. 大腿骨頸部骨折
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入院中に読んだ本など

今日から仕事に復帰。
何とか熱も下がって、少し微熱がある程度です。しかし、今日の仕事はきつかった~

入院中に読んだ本のまとめ
アマゾンのリンク付ける技を覚えたけど、宣伝っぽいかな?


バブルの崩壊から日本経済の低迷まで、見事に説明している。良書です。
色々批判されている藻谷氏だけど、彼の視点は新鮮だし、説得力あると思うな~
読む価値大と思う。


池上さんの解説は分かりやすいけど、“知らないと恥をかく世界の大問題1”とかぶる部分多し。池上さんの本は、昔の“そうだったのか!”シリーズが一番クオリティが高かった気がする。


ウーン、、あまりに民族主義的な記載が多くって、かなり引く。
論理が強引過ぎて、説得力もあまりない。
国家の品格、までは良かったけどな~
藤原さんの文章は読みやすくて好きなんですけど、自分的にこの本は×です。


池上さんお得意の、お金と経済の本。お金がなぜ使われるようになったか、分かりやすく教えてくれる。
まあ、基礎の基礎なので、こういうの良く知ってる人は退屈かも。


入院や嫌なものですが、本を読む時間があったのは良かった。
“笑っていいとも”を見たのも久しぶり。
  1. 2012年01月30日 22:24 |
  2. 読書と映画の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体にガタが来てることなど

自宅静養中。

わたし、1965年生まれです。
色々やってるので、元気だね~、なんて言われることもありますが、とんでもないッス。

加齢とか、病気とか、あちこち体にガタが来てます。

自分記録と、同年代の方の参考までにまとめると。

上から

1、頭髪
 ほぼ白髪です。染めてなかったら真っ白かも?しかも前頭部は薄くなってます。

2、脳みそ
 短期記憶が低下。認知のスピードもすっかり落ちてきました。
 ※認知とは、見たもの、聞いたものを、過去の記憶と照らし合わせて判断するもの。
  本格的な認知症になると、家族の顔さえ分からないですが、情報処理ができないからです。

3、耳
 聞こえにくくなった、、というより、多くの音の中から自分の必要な音を聞き分ける能力が低下。
 具体的には、ざわざわしたところでの、他人との会話に一苦労。
 また、副鼻腔炎のために、激しい運動をすると耳管が詰まって聞こえなくなります。

4、目
 老眼が進む。特に薄暗い中で細かい文字を読み取るのが難しくなる。
 朝トイレのときにワンピースのコミックが読めなくなったのが悲しい。

5、鼻
 悪いです。アレルギーはないけど、慢性副鼻腔炎、つまり蓄膿になってます。
 悪化すると頭痛がひどくなるし、ホントに鬱陶しいですよ。いくら薬飲んでも治りません。

6、口
 年々、カツゼツが悪くなります。鼻が悪いのもあって、しゃべりにくい。

7、のど
 今現在ですが、扁桃が膿を持って腫れてます。今朝は38,3℃。いつになったら熱が引くんや?
 いったんカゼ引くと、めちゃくちゃ長引きます。

8、頸
 昨年ロードでひっくり返って以来、上を向けません。
 しばらく上を向いていると、筋肉がカチカチに固まります。

9、肩
 右の鎖骨を折って手術してます。
 四十肩(肩関節炎)を起こすことがあります。痛いし、腕が上がらなくなります。

10、心肺機能
 ここは大きな問題ありません。

11、お腹
 過敏性腸症候群(IBS)を持ってます。ストレスがかかると、激しい腹痛と、水のような便が出ます。
 実は一昨日に高熱が出る前にもこの症状が。。。
 IBSは女性の便秘の裏返しと言われていますが、QOLをものすごく落とします。

12、腰
 腰痛爆弾を持ってます。以前から数度、ピリッとやってしまい、立てなくなりました。
 経験者の方は分かって頂けると思います。腰痛って突然ですよね。しかも1カ月くらい続きます。

13、脚
 今回、手術しました。筋力は以前ほどには戻らないだろな~

こんな状況です。
大きな病気はないものの。結構ボロボロ。空元気だけは一人前。

同年代の方へ、中年にもなると、みんな色々持ってますよ。
頑張りましょう。


 
  1. 2012年01月29日 22:12 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6