自転車と家族の日記

My Life with bicycle

ケヤキ、コナラ、クヌギ

近くの公園で、樹木の見方を勉強した。

左から、ケヤキ、コナラ、クヌギ

樹形
20120424122702cda-1.jpg
ケヤキは剪定されているので、樹形が整ってる。
コナラとクヌギは野生の。


20120424122702cda-2.jpg
樹皮の感じが全然違う。
ケヤキは灰色で、表面はごつごつしてない。
コナラは樹皮が厚く、縦の筋が目立つ。
クヌギは一番樹皮が荒い感じ。


20120424122702cda-3.jpg
ケヤキは楕円形で葉脈がきれいに左右対称になってる。きれいな葉ですね。
コナラはケヤキに似るけど、下膨れになってる。
クヌギは細長く、とげとげが付いている。

アラフィフになってやっといくつか樹木を覚えた。
  1. 2012年04月30日 22:40 |
  2. 自然観察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW初日

今日は嫁さんと一緒に近くをポタリング

自然観察しながらぶらぶらと。
2012_04_29_10_07;2012_04_29_10_07;2012_04_29_10_07;IMG_3927

当麻駅まで走って中将餅のお店へ
2012_04_29_11_49;2012_04_29_11_49;2012_04_29_11_49;IMG_3972

よもぎ餅。
2012_04_29_11_36;2012_04_29_11_36;2012_04_29_11_36;IMG_3970

午後から尼崎のコストコへ行ってみた。
食材がどれもでかい。価格は安くて良いのだが。

巨大なピザ。これで1200円と安い。ただ、アメリカ的な大味。近くのピザ屋さんほど美味くはないね。
2012_04_29_19_43;2012_04_29_19_43;2012_04_29_19_43;IMG_3661
  1. 2012年04月29日 23:44 |
  2. 自転車あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぶらぶらした日

今日は朝仕事、午後から大阪市内で会議。

せっかくの春なのにもったいない。せめてブロンプトンで大和川沿いを走って行く。
見慣れない黄色い花が。
IMG_3929.jpg

近くに寄ると面白い形だ。
IMG_3933.jpg

ミヤコグサでした。

会議が終わった後、大阪市内をウロウロ。大阪城を一周り⇒道頓堀川を見て。
IMG_3938.jpg

いつもの居酒屋に寄って帰る。めっちゃ酔っぱらった。

noriさん、鳥の本、ありがとうございました。
IMG_3940.jpg
  1. 2012年04月28日 23:40 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0