自転車と家族の日記

My Life with bicycle

法善寺横丁 誠太郎

RIMG00032424242.jpg

自転車仲間のつるさん、にゃんにゃんさんと法善寺横丁の誠太郎で飲んだ。
いや~、楽しかったです。ありがとうございました。
調子に乗って飲み過ぎ、ヘロヘロになりました(苦笑)

みすじ肉を焼いたの
LRIMG000277777.jpg

毛ガニ
LRIMG000577777.jpg

うにご飯
LRIMG00067777.jpg

最高の時間でした。お二人に感謝!
スポンサーサイト
  1. 2012年06月30日 23:45 |
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

御守りと風邪薬の不思議な共通点

昨日の本「人はなぜだまされるのか」から、少し改変して。。


わたしはそれほど信心深いわけじゃないが、毎年新年には御守を買っています。

御守の効果を信じている人はそれほどには多くないと思われますが、
大多数の人は、毎年買っているのに、今年買わないのは何となく気持ちが悪い、、
くらいには思うでしょう。ちょっとは効果があるかも?と思ってるわけ。
年配の人では、御守の効果を固く信じている人もいるでしょう。

御守が本当に(科学的に)効果があるかというと、そんなことはありえない。
みんなそう思ってる。
しかし、かなりの人々が怪しいと思いつつも、その効果を信じているというのもまた事実なのです。

では、なぜそうなるのか、検証してみます。

話を単純化するために、御守は災難を防ぐために購入するとします。
災難はそれほどしょっちゅうあるわけではなく、年間を通して、大多数の人はひどい災難を受けることはないはずです。

そこで、全体で1000名の人を対象に調査してみます。災難を受ける確率を100分の1として、10名。
また、全体の30%の人が御守を買うと考えると

omamori32131321.jpg

という表になります。

御守を買った300人のうち、災難に遭うのは3名です。
297名は健康に過ごすことができたということになります。この人たちは御守に感謝することでしょう。

次の年も御守を買うと、同じ経験をする可能性が高い。
御守の効果を少しでも信じている人は、これを続けることで「やっぱり御守は効く」という思い込みができていくことになります。

※こうやって自分の思い込みを固定化していくのを確証エラーと言い、認知のゆがみの一種です。

しかし、700名は御守を買っていません。その大多数も災難に遭わないわけです。
御守を買おうが買うまいが、災難に遭う確率は同じでしょう。
693名は御守を持たず、災難もない。しかし、7名は災難にあってしまうことに注意が必要です。

御守を持たず災難もなかった人が最多なのですが、彼らはそのことを意識することはありません。
御守のことなど頭にないからです。

災難に遭うのは、御守を持っている3名と、御守がなかった7名です。。

ここで御守を持ってる人の立場で考えて下さい。。

御守を持って災難に遭わなかったのは297名です。
この人たちの中で、災難に遭った人のお見舞いに行く機会があったとする。
災難に遭った人は70%の確率で“御守を持たない人”です。
つまり、お見舞いに行くことになると、“御守を持っていたが災難に遭った人”より“御守を持たないで不幸にも災難に遭ってしまった。”という人に会う機会の方が多いわけです!

そこでの会話が目に浮かぶようですね。
「あなた、御守持ってないから災難に遭うのよ。来年からは必ず買いなさいよ。」

次に御守を持っていて、それでも災難に遭ってしまった人はどうか。
たった3名しかいません。2名は災害にあっても何とか助かった。1名は死亡したとします。

2名は、御守を買ったのに効果がなかった!と文句を言うでしょうか?
御守など500円程度の安価なものです。
わざわざ神社にクレームを付ける人はごく稀でしょう。

1名は、、、亡くなってしまっているから文句を言うこともできません。

ということは、御守というのは、科学的には何の根拠もないに関わらず
購入した300名のうち299名は満足させる「素晴らしい商品」なのです。

御守を買うと、商売繁盛、健康祈願など、様々な願いがかなえられると書いてますね。
しかし、これは科学的には100%インチキであり、御守の力で運命を変えることなどできない。
charm06.jpg

しかし、実は御守を買うことの満足度は極めて高いのです。
これが神社で御守ビジネスが無くならない理由なんですね。



さて、上記の文章
御守⇒おくすり へ変換
神社⇒病院 へ変換

してみて下さい。

なぜほとんどの人が、風邪薬を欲しがるか、理解して頂けると思います。

薬の場合はもっと複雑で、より依存心が起きやすいのですが、長くなるのでこの辺にしときます。


本日の自転車

夜練、頑張って獲得標高1000m、、、なんだけど、またしてもEdge800が認識しない。
ほんとにもう!






  1. 2012年06月29日 22:38 |
  2. 風邪はぜったい治療するな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

人はなぜだまされるのか

564122_334611663284441_1397419450_n.jpg

タイトルの「人はなぜだまされるのか?」に深い意味はないと思うけど
進化心理学という新しい考え方で、人の心の動きを解説している。

感情とか思いやりといった人の心の動きも生物として生き残るために進化したものである。
つまり目的を持って生まれたものってことですね。

こういう考え方はネットで一部の人の激しい反発を買ってるみたい。。。
人の心は崇高だって思いたい人がいるのでしょう。

特に理系な考え方をする人は、心理学って取っ付き悪いと思うけど、この本を読めばすっきり分かるでしょうね。
とってもお勧めです。


本日の自転車

朝練 信貴山に上ってから出勤。

だけど帰ってお好みと焼きそば食い過ぎた。

  1. 2012年06月28日 22:36 |
  2. 読書と映画の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0