自転車と家族の日記

My Life with bicycle

10月の走行距離

10月は結構走った。

カウント: 44 アクティビティー
距離: 937.99 km
タイム: 79:34:48 h:m:s
高度上昇値: 13,075 m
平均スピード: 11.8 km/h
平均バイクケイデンス: 72 rpm
カロリー: 29,146 C

走行距離は937Kmで過去最高かも。とは言ってもほとんど自転車通勤。
晴れの日が多かったからか。

距離は乗っているが追い込んでないので、あまり脚も出来上がってない。

自転車通勤 往路 信貴山経由
2012_10_31_08_06;_IMG_5697
飛鳥から吉野方面。飛鳥時代の人は、あそこに神が住むって思えただろうな。

復路も信貴山上って帰った。
2012_10_31_20_21;_IMG_5700

TTのタイムは全く上がらない。追い込んで走るってことができなくなった。
まあ、楽しみながらぼちぼちやりましょう。
  1. 2012年10月31日 22:18 |
  2. 自転車あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝練と自然観察など

パンクしたMR-4Rのチューブ交換。

2回連続でパンクしたのだが、原因が分からない。
タイヤを触っても何も異物が見つからない。
しかし、チューブには小さい穴が開いている。。不思議だ。

良く分からんのでシーラントに頼ることに。

使ってるのはcaffelatex
IMG_5681.jpg

泡立ちでサイドカットのパンクも防ぐっていう優れもの。

なお、過去記事に書きましたけど、これでチューブレス化できるって話がありますが、絶対にダメです。走行中にタイヤが外れれば大怪我しますよ。

とは言え、シーラントの効果は絶大。サイドに穴が開いたチューブにシーラントを入れて膨らませると、全く空気が抜けません。

気を良くして、今朝は信貴山経由で出勤。

大和川にたくさんのカモがいた。
2012_10_30 _ 07_29_56IMG_5669191_640

ヒドリガモ
2012_10_30 _ 07_30_40IMG_5671193_640

冬に飛来するカモの代表格で、たくさんいる。夏場は全く見ない。
はるばる大陸から飛んできたと思うと、たいしたもんだ。


信貴山に上ってる途中で道端にえらく個性的な花を見つけた。
2012_10_30 _ 08_00_00IMG_5675197_640

ホトトギスという名前の花らしい。
2012_10_30 _ 07_59_48IMG_5674196_640

信貴山の裏ぶどうを上ってる途中に見つけた赤い実
2012_10_30 _ 08_05_16IMG_5677199_640

拡大すると
2012_10_30 _ 08_05_24IMG_5678200_640
↑ごんずいの木。えらく個性的な実を付けるもんだ。

のどか村の自販機前で休憩。夏場はデカビタを飲んでたけど、今日は熱いコーヒーで。
2012_10_30 _ 08_14_50IMG_5679201_640

  1. 2012年10月30日 23:20 |
  2. 自然観察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の雑草6

大和川の堤防沿いで見つけた雑草

ヒナギキョウ(某掲示板で教えてもらった)
2012_10_29 _ 14_16_36RIMG0024024_640

ヒメジョオン
2012_10_29 _ 14_11_34RIMG0014014_640

アキノノゲシ
2012_10_27_13_43;_IMG_5388

ヨメナ
2012_10_24_08_15;_RIMG0029

アップにすると結構きれい。
2012_10_25_08_24;_RIMG0057

チカラシバ


名前の通り、根が深くはってるので、引っこ抜くのに力がいる。


本日の自転車

帰りに十三峠へ。
IMG_565898y7.jpg

ライトの充電を忘れてて、山の上で暗くなった。
仕方なく下山後に単三電池を買って帰宅。

カウント: 3 アクティビティー
距離: 48.00 km
タイム: 3:30:32 h:m:s
高度上昇値: 625 m
平均スピード: 13.7 km/h
カロリー: 1,464 C


  1. 2012年10月29日 23:15 |
  2. 自然観察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0