自転車と家族の日記

My Life with bicycle

シマノ PD-MX80

ネットでMTBのペダルを購入.

4500円くらい.えらく立派な箱に入ってきた.
P1050878.jpg

今までのペダル.甥っ子のぼろい自転車に付いてたのを外して付けたもの.
P1050880.jpg

特に問題なかったのでそのまま乗ってた.
ただ,靴を変えた後,ロングライドで膝の痛みが.
ソールとペダルの愛称が悪くって,膝が微妙にねじれるため?と判断.

思い切ってペダルを交換してみることに.
P1050882.jpg

MTBもえらく立派に見えるようになった.
ペダルもピンタイプだから,自由度があるかな,って思います.

乗った感じ、ペダルへの固定感は少な目。
登山ソールですから、ギザギザしているのでピンと合わないところもあるでしょう。

漕ぎ出しのかっちり感はありますね。剛性が高い感じ。


昨年もこの時期、咳が長く続いた。

今年は微熱と頭痛、もう3週間くらい続いている。
年取ると風邪がなかなか治らない。参るな~
  1. 2012年11月30日 22:16 |
  2. 自転車パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

株式と情報など

mitubishi.jpg

このグラフ、何のこっちゃ?ですが、今日の三菱重工の株価です。
午後2時30分頃から急激に上がってますね。

三菱重工と日立が火力発電事業を合併するって情報が出たからです。
日本で最強の発電プラント会社になるでしょうね。

不思議に思うのは、この情報が共同通信に出たのは午後3時30分
ということは、ここで株を買った人はこの情報が発表される前に知っていたということになります。
一般の投資家がこの情報を手に入れるのは取引が終わってからですから、情報格差は大きい。

⇒あまりに早いのでインサイダーじゃないだろなって思うくらいです。

いずれにせよ,30分で5%くらい上昇してる。情報を知ったらすぐ買い注文を出して
取引最後に売り抜けたら大もうけできますね。
株はこんな感じで、情報を早くゲットできれば大もうけできる世界です。
一般人は不利ですな。

しかし,投資信託のデータを見ても,決してプロが勝ってるわけじゃないってのが不思議.

もうひとつ、経済のニュース
IMG_11253333.jpg

いつも浪速の橋のポタリングの時に新木津川大橋の上から見える、中山製鋼所。
最近通りがかったとき、ひっそりしていると思ったら倒産したみたいです。
うーむ、寂しい。



  1. 2012年11月29日 22:15 |
  2. 色々、考えたことなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大峰山の女人禁制

昨日行った五番関は,大峰山の女人結界の北の端だとのこと。
つまり、ここから南の山上ヶ岳には、女性は入れない。

その理が書いてあるのですが、WOMANのWOが消されて、MANになってる。
女性の女も消された跡がある。
2012_11_25_12_17;_RIMG0041


よく見ると、女人結界の鳥居も、女の字が消されていることが分かります。
こんなとこ、よじ登ってわざわざ壊したんだろか?
2012_11_25_10_26;_RIMG0006

気持ちは分かるけど、これはやってはならんでしょう。


登山のベースになる洞川温泉には、母公堂(ははこどう)と呼ばれる建物があります。
何のこっちゃ?って思っていたら、女人禁制のシンボルになっているようです。

昔々、山で修行する子どものことが心配で、母親が山に登ろうとすると、大蛇に邪魔されて登れなかった。
あきらめて、大峰山に手を合わせて息子のの無事を祈ったところ、光の中から「阿弥陀如来」が現れ、
「息子のの修行を妨げてはいけない。下山するまで里で待ちなさい」と告げた。
以来、その谷が蛇ケ谷と呼ばれ、女人禁制の結界口と定められ、母公堂が建立されたとのこと。

IMG_5770bokou.jpg

母公堂って何の建物?って思ってたらそういういわれがあったんですね。

ふーム、なるほど。

明日に続く,,,かも.


本日の自転車通勤

20121128IMG_5871.jpg

朝は2℃だった。寒くなってきた。
  1. 2012年11月28日 23:27 |
  2. 色々、考えたことなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0