自転車と家族の日記

My Life with bicycle

野口太郎

久しぶりに旧友と行った。

初めて食べたの。ウニをとろろ芋で包んで揚げた?みたいな料理。
2013_01_31_18_08;_RIMG0042

ノドグロとホタルイカ
2013_01_31_18_22;_RIMG0043

ホンシメジを焼いたの
2013_01_31_19_38;_RIMG0047

アスパラ?
2013_01_31_19_22;_RIMG0046

お肉に
2013_01_31_20_19;_RIMG0050

卵かけご飯
2013_01_31_20_32;_RIMG0051

野口太郎の料理は、一見ものすごくシンプルに見えるのに、計算されつくしている。
席はカウンターのみだけど、店主がひとつひとつ、目の前で作ってくれます。
ひとつひとつの工夫が素晴らしい。どれも、ここでしか食べることができません。
友人と入って3時間があっという間にたった。

料理を楽しんで、会話を楽しんで、ゆっくりできるお店。お勧めです。
  1. 2013年01月31日 22:45 |
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体罰について

出歩けないし,書くことないので時事ネタ.つまらんなブログになってきた.
お出かけも嫁さんストップかかった.大人しくしておけ!だって.


体罰について,あちこちで報道されてます.

人が死亡したという結果は重大です.当然検証すべきだとは思いますが,,,
マスコミはいつものように結果論で話して,次に二元論(善か悪か?)で結論を出そうとしているように思いますね.

“体罰”という言葉の定義をまず決めてそれは絶対に“悪”だとする.
この考え方は理念的には正しいわけです.

しかし,そうやって突き詰めていけば,ギスギスした,住みにくい,嫌な世の中になってしまうでしょう.

どこまでが体罰なのか?言葉の暴力は良いのか?
同じように怒られても,やる気を出せる子もいればいじめと取ってしまう子もいる.
教師のちょっとした注意でさえ、傷ついたって言う子もいるでしょう。

わたしの娘に聞いた話ですが、ある教師が,宿題をやってないことで生徒を怒ったところ,親が
「心に傷を作ったらどうしてくれるんだ!」
って,すごい剣幕で怒鳴り込んできたとか.

人を扱う教育とか医療には,二元論の考え方は馴染まないのです.
“体罰”絶対悪説って,教師を萎縮させてしまい,良い影響がないような気がしますね.

教師にはある程度のルール作りの中で自由に教育をしてもらうのが良いと思うな~.
もちろん,中にはひどいのもいるだろうから,いつでもフィードバックできるようにすることは大切.
例えば匿名で連絡すれば調査することのできる強力な第三者機関を作るとか.

  1. 2013年01月30日 19:45 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

剥離骨折

IMG_6420.jpg

今日で剥離骨折から2ヶ月。

腫れと痛みが引かないので、整形受診。

骨折は治ってるものの、靭帯が伸びてしまっているようです。
固定しないと一生このままかも?だって。

ゲッ!それは困る。普段は痛みはないのですが、振動が伝わると痛むので、自転車に乗れないんです。

仕事で不便だからと、ろくに固定してなかったのが悪かったようです。
2週間固定しろと強く言われました。ちゃんと治るかな~?



  1. 2013年01月29日 20:12 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2