自転車と家族の日記

My Life with bicycle

滝川の鳥など

朝の自転車通勤は滝川沿いを
RIMG0009tuukin.jpg

ギーっ,ギーっ,って鳥の声が.モズかな?
RIMG0008mozu.jpg

最近,この鳴き声を良く聞きます.

キラッて光る鳥を発見.カワセミだ~!
RIMG0015kawasemi.jpg

餌を狙ってる.

水に入って出てきたら,魚をくわえてるのか?うまく良く写ってないが.
RIMG0018kawasemi.jpg

バンもカップルを作っていた.
RIMG0011ban.jpg

バンはカモと間違えられることが多いが,ツルの仲間らしい.

ゴムダムが膨らんでる.
RIMG0020damu.jpg

あんまし好きじゃないけど,毎年堰が作られればカワセミが見られる.
恐らく,川魚を狙いやすくなるからでしょうね.
もうちょっと水がきれいだったら良いのに.
  1. 2013年05月31日 23:35 |
  2. 自然観察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

会議

今日は朝仕事、昼からロングランの会議。
酔っ払って帰る。

わたしは会議が大の苦手です。
色々な人が発言するのですが、論旨を巧くつかむことができない。
資料もたくさんあって、いまどの資料の話をしているのか?分からなくなる。

明らかにワーキングメモリーの不足です。
そういう人間もいるってことを分かって欲しいですな。

中学とか高校生の授業中、教師の話が巧く頭に入ってこず、ものすごく苦労した。

教師は飲み込みの良い生徒を好みますから、パッと説明して、即分かる子が誉められる。
わたしなど、説明を理解するのに時間がかかる。
例えば英語の文法なんかの使い方、説明後すぐに例題を出されるのですが、当然できません。
「分からんやっちゃな~、落ちこぼれめ!」なんて罵られたこともあります。

また、国語の長文読解とか最悪です。1段落読んで次にいくと、前の段落のことが思い出せないので、つながりが分からない。
脳内メモリーが文章の2~3行で終わってしまうので全体の文脈がつかめないのです。

こういうのって、持って生まれた能力なんでどうしようもない。
特に即理解する能力は、本人の努力ではカバーできないことを知ってもらいたいですな。

ということで、会議に出てもちんぷんかんぷん。
議論の論旨は全く分からず、すごすごと退散していくわけです。

それでも会議は続く。さて、来週末は日本◎◎会のフォーラムです。
わたしは3回フロアを担当する責任者とのこと。まあ、頑張りましょう。


本日の自転車

何もなし、ブロンプトンで行ったけど、小雨降っててえらい目に遭った。

  1. 2013年05月30日 23:56 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はなかご

奈良県の広陵町にある京料理“はなかご”

2013_04_20_21_3967.jpg

コストパフォーマンスの高い会食料理のお店です。

先附1
2013_04_20_20_2958.jpg

先附2
2013_04_20_20_3460.jpg

お造り
2013_04_20_20_4162.jpg

焚き合わせ
2013_04_20_20_4864.jpg

天ぷら
2013_04_20_20_5766.jpg

超一流じゃないけど、この値段で良くこの味を出してる。
気軽に来れるし、良いお店です。
  1. 2013年05月29日 21:18 |
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0