自転車と家族の日記

My Life with bicycle

博多

学会で博多に滞在.
今日は全日空ホテルに宿泊.

台風もひどくはなく,助かった.

明日が本番です.おやすみなさい.



本日の雲
IMG_8304kumo.jpg

乱層雲だと思う.

乱の文字が入ると雨を伴っているということ.層雲は低いところの雲ってことらしい.
だんだん分かってきた.

雲が分かってくると,雨の日も楽しい?
  1. 2013年08月31日 23:56 |
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JR西日本 さくら

学会で博多まで新幹線

IMG_8299sakura.jpg

JR西日本のさくらは4列シートなんでゆったり.

東京に行くときの5列シートとぜんぜん違う.
横がおっさんでも苦痛がなかった.すばらしい.
これならグリーン車なんて要りませんな.

ところで,新大阪から西に行く新幹線って意外に本数ないんですね.
やっぱり西向いて行く人は少ないみたい.

欠点はネットにつながりにくいってことだな.トンネルが多いから仕方ないのかな?
新幹線の利用者の多くはビジネスマンなんだから,これじゃ困るでしょう.


  1. 2013年08月30日 21:05 |
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

唐突ですが,雲の勉強ノート

雲は,平たい層雲と,かたまりの積雲に分けられる.

分類として

1,層雲
①高層雲 5000m~13000m
 券雲(すじ雲) 券積雲(うろこ雲) 券層雲(うす雲)
②中層雲 2000m~7000m
 高積雲(ひつじ雲) 高層雲(おぼろ雲)
③低層雲 2000m以下
 層積雲(くもり雲) 層雲(きり雲) 乱層雲(雨雲)

2,積雲
 積雲(わた雲) 積乱雲(入道雲)

の10種類を抑えておけば良いらしい.中学の時に習ったかも?

で,本日の通勤中に雲の観察しようと思ったが

めっちゃ快晴で,雲ひとつない!こりゃ~アカン.
2013-08-29 008

ブログ音以前の写真をピックアップして,雲を見てみることに.

比較的低いところの雲だから,くもり雲(層積雲)か↓
IMG_8150kouenn.jpg

これも層積雲
IMG_8165wagon.jpg

積雲か↓
IMG_8133hiraiso.jpg

これはうろこ雲(券積雲)
IMG_8245 (2)

すじ雲(券雲)
20130714_RIMG0109.jpg

積雲(わた雲)
RIMG0021onne.jpg

積雲
IMG_0282nushima.jpg

積雲は雲の下が平たいのが特徴.

あちことネットを調べて,雲の種類を考えてたらだんだん分かってきた.
一般常識かも.恥ずかしい.

ついでに,本日見た飛行機雲
2013-08-29 013







  1. 2013年08月29日 23:07 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0