自転車と家族の日記

My Life with bicycle

大晦日

一人で年越しすることになった.

1年間の疲れがたまっていたからか,昨日より胃腸炎発症.
腹痛,嘔気と体の痛みでダウン.」

家族で嫁さんの実家に行くはずだったのですが,おじいさん,おばあさんに胃腸炎が感染すると大変です.
嫁さん,子どもらだけで出かけていった.

わたしは動くのもつらいので家でじっとしておくことに.

固形物が食べられないのでジュースをちびちび飲んで栄養補給,.

今年はとにかく大変な年だった.今までの人生でもっとも苦しかった.

それで,最後までこれかよ~,,,




来年はいい年になりますように!

  1. 2013年12月31日 18:36 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

僕らはいつまで「ダメ出し社会」を続けるのか 絶望から抜け出す「ポジ出し」の思想

R0011214BOKU.jpg

ニュータイプな荻上氏の著作.早速読んでみた.素晴らしい.

わたしが業界で感じてる問題点は,彼の論点と良く重なります.
とっても共感できた.

こういった視野が広く,発信力・行動力のある若い人が世の中を変えていけるかも.
頑張ってほしい.応援してる.




  1. 2013年12月30日 23:29 |
  2. 読書と映画の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニュータイプ

ほぼ酔っ払いながら

本日のサンデーモーニングに出演していたコメンテーターの中で安田菜津紀,荻上チキさんの二人の発言にスカッとした.新しい世代のオピニオンリーダーを見たような気がする.

安田氏は20代,荻上氏は30代前半という若い人たちですが,上の世代の人と違うのは,情報のつかみ方.
メディアでなく,明らかにネットなんですね.
従来の情報の集め方をしてる人間とは視点が違うと思う.

より中立だし,視野が広い.明らかにニュータイプ.
ネットで情報を集めれば,偏ったものになり勝ちということもしっかり分かってる.

こういった能力のある世代が,それなりに発言できるところまで上ってきたわけです.
10年後,彼らが作っていく社会って,どうなるんでしょうね.変革に期待したいです.

良く年寄りが,制度が変わって,世の中がどんどん悪くなる,って発言される.
(わたしの所属する◎師会でもそう.)

だけどね,それはあんたがそう感じてるだけで,社会はどんどん良くなってる.
ほとんど全てのデータはそれを裏付けてるでしょう.
平均寿命は伸びている,犯罪は減ってる,環境は良くなっている.

なかなか良くならないのはメンタルな部分.リスクが下がり過ぎたからですが,そこは数値にできないので,これからの課題です.

発言力のある世代の人は変化を嫌がるんですよね.それが抵抗勢力になってる.
ニュータイプの人々の活躍に期待したいですな.


朝の散歩道
R0011185500.jpg

コブシの芽が付いている
R0011183500.jpg

これは花芽らしい.寒さを防ぐためか,毛皮のコートに包まれているように見える.

メタセコイアはすっかり葉が落ちてしまった.
R0011186500.jpg

巨大な木なので,葉がたくさん落ちる.シルバー人材センターの人が片付けてくれたようです.

これはクロガネモチの実.冬に真っ赤な実をたくさん付けてくれる.
R0011188500.jpg

冬の彩りです.

さて,明日で年内の仕事が終わり.大変な1年だった.



  1. 2013年12月29日 23:00 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2