自転車と家族の日記

My Life with bicycle

子どもの風邪 -新しい風邪診療を目指してー

なんと,出版してもらった本がアマゾンのカテゴリー1位になってた.

↓今後一生ないことだから,記念にキャプチャーしておきます.

rankinguyy.jpg

真実は,同カテゴリーに出版されることがめったにないからなんですけどね.
しかし,この内容で世に出してくれた南山堂さんに感謝!担当の方が超美人だってのもポイント高いです.

ここからは真面目な話ですが..
子どもの風邪診療は何とかしないといけません.
この本は,従来の本のようにHow toを論じるのではなく,そもそも風邪の概念を変えてパラダイム・シフトを起こすのが目的です.
できるだけ売れて,波紋を広げて欲しいって思っています.小児医療の未来がこっちにあるのは間違いないので.


昼休みラン.今日はキロ6分切るぞ!って思い,張り切ってキロ5分ペースで走ってたら,1.5Km地点で右足に鋭い痛みが..歩けなくなって職場の人に迎えに来てもらいました.orz

ネットで調べると,ランは最初はタイムよりも距離を走れるようになるのが目標だとのこと.
年甲斐のないことをやっちゃイカン.これでまたしばらく走れません.ストレッチが足りなかったかな~

本日のラン 1.5kmでリタイヤ(涙)
  1. 2015年08月31日 22:03 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

LIFE

今日は1日デスクワーク.かろうじて映画1本見た.
life2015.jpg

主人公はニューヨークで雑誌(LIFE)の写真係りをしているしがないサラリーマン.
同僚の女性に片思いしているが,妄想癖があって,ボーっとしてしまうことがある.
ある日,雑誌社が買収されて,次の雑誌が最後になるが,カメラマンから最高傑作と言って送られてきた写真のネガが見当たらない.
他のネガからカメラマンの居場所を探しに,グリーンランドからアイスランド,ヒマラヤまで探しに行く.
ってストーリー.

前半はつまらんな~,って感じですが,後半の旅の部分の映像は素晴らしい.
ストーリーは奇想天外だけど,カメラマンなど,人間味を感じさせる演出も良いですね.
ラストも良いし,スッキリ感が残る映画だった.


本日の晩飯 神座(かむくら)のラーメン
IMG_1472kamu.jpg

久々に食べたが,スープが野菜に合うんですね.美味です.

さて,明日から仕事.昼休みのランはできるだろうか?


  1. 2015年08月30日 21:47 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大和川

復活のガーミン.やっぱりこれがないといけません.
IMG_1872ggg.jpg

と,思ったら職場のPCではつながらない
どうなってんだ?ケーブルが悪いのか?

本日の大和川
IMG_1869yyy.jpg

毎日新聞によると,天然鮎の遡上が確認されたらしい.記事
遡上した鮎は川底の藻を食べて大きくなるので,水が濁ってると藻が育たず,鮎が成長できない.
鮎の遡上は水の透明度が上がった証拠だとのこと.
とは言え,写真の辺り(王寺~柏原間)の水は決して透明には見えないな.

記事によると,確認された鮎は数万匹レベルらしいが,多摩川では1000万匹以上も確認されている.
まだまだですな.もっときれいになれ,大和川.


本日の自転車 13Km 通勤往路のみ.
  1. 2015年08月29日 17:35 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2