自転車と家族の日記

My Life with bicycle

大世界史



池上氏と佐藤氏の対談の本.
マニアックな情報本って感じか.ちょっと名前負けしてる.

日本では何でも定向進化する,って話はその通りだと思いましたね.
※恐竜がひたすら大きくなったように,進化の方向が決まっていること.

車とか家電とかを見ると,ひたすら燃費を追求したり,省エネを追及したりしています.
だけど,アイデア勝負のスマホとかソフトウェア開発ではなかなか勝てない.
改良は得意だけど,イノベーションは難しい.教育システムの問題なんでしょうけど.
  1. 2015年10月31日 21:27 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「つながり」の進化生物学

何もネタがないので,少し前に読んだ本


高校生への講義をまとめたものらしい.

動物は他の個体とつながることで進化してきた.
人が心を持ったのも,つながりの中で言語を獲得し,思考することができるようになったからとのこと.

社会的生物ってのは人間だけじゃない.生物進化はコミュニケーションや社会性を増していく道程と言えるのかも.
これは名著です.また読み直ししようっと.


  1. 2015年10月30日 20:53 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



“いきなりステーキ”を初体験.
写真は300gのステーキ.美味ですな.

お肉を立って食べるスタイルなのですが,意外に苦にならない.
ステーキって焼いてすぐ食べきるのが美味しいようです.
  1. 2015年10月29日 21:28 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0