自転車と家族の日記

My Life with bicycle

本日の自転車通勤

昨日の山行で足が痛い.最近の運動不足ですっかり体がなまってます.
なるべく自転車で通勤しようっと.

朝の通勤.7時45分でこの空です.


冬至が近いだけあって,太陽が低い.

気温は
IMG_2100.jpg

まだまだ下がるでしょう.この辺りは一番寒いときでー2℃くらい.

大和川にはカモが来ていた.
IMG_2102.jpg

ヒドリガモでした.カモがインフルエンザを運んでくる.
もうすぐ流行するでしょうね.
  1. 2015年11月30日 22:06 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪の八経ヶ岳

大峰に雪が降ったらしい.
天気は朝早い時間なら晴れそう.それなら,って思い,登ってきました.

朝4時40分に起床.
着替えて,テルモスにお湯をつめて,忘れ物ないかな~,って確認.
フィットくんで出発できたのは5時20分.当然真っ暗です.

国道309号線から


山の上は雪ですね.7時にトンネル西の駐車場へ.

靴やスパッツの用意をして,出発できたのは7時20分頃.
IMG_0149.jpg

登山口付近は道端に雪が落ちてるくらいですが.
IMG_0150.jpg

徐々に増えてくる.階段が凍っています.
IMG_0152.jpg

奥駆道(標高1500m程度)まで上ると,雪が増えてきました.
IMG_0157.jpg

樹氷もばっちり.天気も最高です.
IMG_0167.jpg

途中で見た鳥.ゴジュウカラ?
IMG_0183tori.jpg

役小角像を通過
IMG_0186.jpg

この辺りから斜度がきつくなりますが,距離は短い.

弥山小屋が見えてきました.
IMG_0193.jpg

八経ヶ岳までもうちょっと
IMG_0196.jpg

9時50分に頂上へ.登山口から約2時間30分でした.
IMG_0211.jpg

装備は上はモンベルのインナーとユニクロヒートテック.綿のシャツと風よけのアウターです.
下はインナーと冬用のパンツとスパッツ.靴は3シーズン用で,靴下はミズノのブレスサーモと厚手の靴下の2枚.
風がなかったのでこの程度の装備でも大丈夫でした.
アイゼンは持って行っただけで使用せず.

あと2週間もすれば,はるかに厳しくなるでしょう.

頂上付近の樹氷
IMG_0207.jpg

立派な海老の尻尾が見えた.

小屋まで戻って,テルモスのお湯を入れたスープ
IMG_0216.jpg

のんびり散策しながら帰る.行動時間は6時間5分でした.

温泉に入って16時に帰宅.

今年は12月13日まで309号線が使えるらしい.
冬の八経ヶ岳を熊渡から登るのは大変ですが,トンネル西口までクルマで行けたらそんなにハードじゃない.
トレースもしっかりしてるので道に迷うこともないでしょう.
トンネルまで開通してるこの時期は良いチャンスです.



  1. 2015年11月29日 18:05 |
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厚揚げ



お気に入りのお店,味いちもんめさんの厚揚げ.

自家製とのこと,厚揚げを自前で作っているお店は少ないのでは.
好物で毎回食べている.良いお店です.がんばって欲しいですな.
  1. 2015年11月28日 22:46 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0