自転車と家族の日記

My Life with bicycle

ヒトとイヌがネアンデルタール人を絶滅させた

ビール飲みながら


好きな読書をする幸せ
IMG_3411oo.jpg

タイトルはものすごく興味深いんだけど,ちょっと名前負けかな.
作者はものすごい知識が豊富なんですが,学術論文のようなデータ中心の書き方なんです.
もうちょっとストーリーが欲しかったかな.

しかし,イヌとヒトの関係がこれほど重要だったとは,面白い.
オオカミはもともと集団で活動する種ですから,ヒトとの親和性はあったみたいですね.
オオカミの家畜化(=イヌ化)がヒトの狩猟力を格段にアップし,ネアンデルタール人との食料獲得競争に勝ったという話です.
なお,ヒトとネアンデルタール人との直接の銭湯は少なかったようです.
  1. 2017年05月31日 22:26 |
  2. 読書と映画の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴムダム

滝川のゴムダムが膨らんでいる.


もうすぐ田んぼに水が引かれるようです.IMG_3399rrrr.jpg

最近勉強したのですが,農業は最初は草原で始まった直播きの方法だった.
それが徐々に川の近くに移動して,灌漑設備が作られるようになったとのこと.
  1. 2017年05月30日 23:13 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

六甲の植生



昨日の六甲山ですが,植生がどこの山とも違います.
六甲山はもともと禿山だったのが,人工的に木を植えられたらしい.
そのためか,山全体が植物園になっているかのようで,自然林ではありえないような多彩な木が見える.
その植物を見ながら歩くのも六甲ハイキングの楽しみですね.

  1. 2017年05月29日 23:58 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0