自転車と家族の日記

My Life with bicycle

GWの常念岳 その1

昨年は長男の発熱で断念した常念岳.
今年はリベンジです.

駐車場出発は6時.
myoujin2017001.jpg

上るだけだから簡単だろう,って考えていたが,ものすごく甘かった.

駐車場からしばらく歩いて一の瀬の登山口まで.
myoujin2017003.jpg

バスで団体さんが来てる.結構年配の人もいるようですが,皆さん元気です.

最初は川沿いの登山道を歩きます.
myoujin2017004.jpg

普通の登山道で,特に面白くもない.

標高1900mくらいから雪が増えてきた.
myoujin2017005.jpg

2000mを超えると大きな雪渓です.
myoujin2017006.jpg

雪は湿ってアイゼンに絡みつく.砂の上を歩いているようでものすごく疲れます.
標高がなかなか上がらない.

最後の急坂
myoujin2017007.jpg

写真では分かりにくいですが,かなりの斜度です.転倒すると止まらないほど.
疲れた足では何度も休憩を入れないと上れない.
途中で心が折れて引き返そうかと思いましたが.

ようやく尾根筋が見えてきました.
myoujin2017008.jpg

ホッとするけど,足がうまく動かない.

やっと常念小屋が見えた.
myoujin2017009.jpg

ここで休憩.荷物をデポして頂上まで行くことに.しかし,標高差は400mもあります.

ここからは逆に雪はない.風で吹き飛ばされるのでしょう.ゴロゴロとした岩の道を歩きます.
myoujin2017010.jpg

これはこれで歩きにくい.全身の疲労で体が動きません.こんなにつらい上りは久しぶり.

ようやくピークが見えた.最後だけ雪道です.
myoujin2017011.jpg

なんとか頂上まで.スタートから6時間半もかかった.
正面は穂高連峰,下に上高地が見えます.
myoujin2017012.jpg

北アルプスの大パノラマが見えた.苦労して上った甲斐がありました.

頂上でゆっくりして下山.山荘は雪に埋まってる.
myoujin2017014.jpg

着いたのが2時頃.時間があったので,憧れの山岳リゾート
myoujin2017013gg.jpg

ワインを飲みながら本を読む.一度やってみたかったことです.実現して感無量



  1. 2017年05月06日 22:23 |
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0