自転車と家族の日記

My Life with bicycle

三つの石で地球がわかる

少し前に読んだブルーバックス


藤岡氏の本は他にも読んだけど,分かりやすいですね.
地球は,マントルを構成するかんらん岩、海洋性プレートをつくる玄武岩、大陸プレートをつくる花崗岩から出来ている.
様々な岩石はこの3つから出来たものと考えれば良いとのこと.
なるほど~,岩ってとっつきの悪いものでしたけど,こうやって整理してみると何となく理解できた気がしますな.
お勧めです.もうちょっと基本的なことを勉強してから,もう一回読んでみよう.
  1. 2017年06月30日 20:55 |
  2. 読書と映画の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

姫路

風邪薬撲滅運動で姫路へ


駅前がきれいになっててびっくりした。姫路城って駅から歩いて行けるんですね。

姫路のドクターはどこよりも一体感があるように思います。
ちょっとうらやましい。

ビール飲んでヘロヘロで帰る。さて、次回は来月の病児保育協議会です。

  1. 2017年06月29日 21:25 |
  2. 風邪はぜったい治療するな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プチガーデニング

玄関前にコニファーを植えてみた.


木を植えて,周りの土を防草シートで覆います.
その上から砂利トを撒くと,ほとんど雑草が生えることがない.
透水性もまったく問題なく,土の乾きも抑えられる.

ちなみに砂利もガラスリサイクルので,とっても軽く,扱いが楽です.
今の技術はいろいろ素晴らしい.
  1. 2017年06月28日 21:00 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0