自転車と家族の日記

My Life with bicycle

みたらい渓谷

朝から今にも雨が降りそう。

昨日からクルマにMTB用意してるんですが、、、
雨降ったら即撤退するつもりで、天川村を目指す。

天川村ってここですね。奈良県のほぼ中央。
2013_03_20_13_09;_RIMG008300000

とは言っても奈良県の南半分は山地ですので、天川村はわたしから見てもかなりの辺境の地です。

自宅から1時間半、天川村役場を過ぎたところでクルマをデポ。
この先の国道309号は冬季通行止めです。

MTBはこんな風に積んである。
2013_03_20_10_25;_RIMG0001

ミノウラのVERGO EXCELで、Fフォークを止めています。
フィットはホントに良くできている。後部座席を半分倒すだけで自転車が固定できます。

では、現地でFタイヤを付けて出発。自慢のMTBです。古くって安いバイクですけどね。
タイヤはスパイク⇒普通のブロックタイヤに交換済み。
2013_03_20_10_32;_RIMG0004

天ノ川沿いを上流へ。大好きなルートですが天気悪い。
2013_03_20_10_37;_RIMG0005

すぐにみたらい渓谷へ。遊歩道が整備されている。
2013_03_20_10_50;_RIMG0009

手前が山上川、向こうが川迫川。
RIMG0055uuuuuuuuuuuuu.jpg


山上川は山上ヶ岳の水を集めて、洞川を通って流れてくる。
川迫川は八経ヶ岳と弥山(みせん)、行者還岳、大普賢岳の水を集めて流れてきます。

遊歩道は山上川沿いを上ります.
階段を上ってみると、素晴らしい景観。写真が下手で上手く伝わりませんが。
2013_03_20_10_59;_RIMG0019

2013_03_20_10_51;_RIMG0011

2013_03_20_10_55;_RIMG0016

2013_03_20_11_16;_RIMG0038


時間がないので、さっさとデポしたMTBまで.
天ノ川沿いを下るみたらい遊歩道で帰ることに。
2013_03_20_12_13;_RIMG0067

途中の展望台。正直、景観はもうひとつ。何でここに作ったんだろ?
2013_03_20_11_58;_RIMG0058

道が崩れているところがあったり、手すりが壊れているところも多い。台風被害でしょうね。
ちょっとサバイバルな道ですな。
2013_03_20_12_19;_RIMG0072

途中で雨降ってきたんで、さっさと帰る。

食堂でアマゴ定食食って
2013_03_20_12_46;_RIMG0079


天の川温泉に寄って帰る。小さい湯船だった。お子ちゃまいっぱい!
2013_03_20_13_09;_RIMG0083

さて、今回は下見。
春になったら渓谷から観音峰~稲村ヶ岳に上ってみよう。

天川村は南北朝時代の南朝の伝説がたくさんあるそうです。そんなのちょっと勉強してみると面白いかも。

ところで、残念なのは、こんなきれいな渓谷なのに、、実は水質が悪いし、ゴミも落ちてんですよね。
2013_03_20_11_13;_RIMG0034

上流に駐車場があるのと、洞川温泉街があるからだと思います。
タイヤはきっと不法投棄されたんでしょうね。心無い人がいるもんです。
  1. 2013年03月20日 17:55 |
  2. MTBであちこち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/1008-66bb3661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)