自転車と家族の日記

My Life with bicycle

アオゲラ

昨日大普賢岳に上ったのだが、

下山して麓のキャンプ場で初めての鳥を見た。

アオゲラでした。
R0010566tori.jpg

これで50種目の鳥です。

アオゲラは比較的良く見かけるキツツキの一種だとのこと。
公園なんかにもいるらしいけど、見たことないな~
コゲラに比べてずっと大きいし、目立つんですけどね。

その他はシジュウガラやヤマガラなんかを見たけど、ちゃんとした写真は撮れなかった。

登山中あちこちで鳥の鳴き声が聞こえる。
よーし、写真に撮ってやろう、って思っても、山の鳥って警戒心が強いので難しいです。

今までも登山中にろくに撮れたことがない。コゲラくらいかな?

山に登るとき、鳥の名前とか、樹木の名前、雑草や高山植物の名前をたくさん知ってるととっても楽しいと思う。
もっと色々覚えたい。

  1. 2013年04月30日 22:19 |
  2. 自然観察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

アオゲラはまだ、見たことがありません。コゲラは何度も見ていますし、大泉緑地や錦織公園では、行くたびに見られます。登山中には、ゆっくりできないので、心残りながら先を急ぐことになりますね。
  1. 2013/04/30(火) 23:46:47 |
  2. URL |
  3. nori #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

noriさん コメントありがとうございます。

noriさんにはとても追いつけませんが、徐々に写真コレクションが増えつつあります。
バードウォッチング、こんなに面白いと思いませんでした。ご教授感謝です。

> アオゲラはまだ、見たことがありません。コゲラは何度も見ていますし、大泉緑地や錦織公園では、行くたびに見られます。登山中には、ゆっくりできないので、心残りながら先を急ぐことになりますね。
  1. 2013/05/01(水) 20:22:40 |
  2. URL |
  3. たつお@奈良 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/1064-4798e3af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)