自転車と家族の日記

My Life with bicycle

八尾空港

R0010696yaokuukou.jpg

葡萄坂の関電施設横から見た八尾空港.

大阪の東の端にある空港で,セスナが飛ぶのに使われている.
遊覧飛行もあるらしい.

橋下氏がオスプレイの訓練を八尾空港でしたらどうだ,みたいな話をしているとのこと.
八尾市の市長とか怒ってたけど,根回しが足らんかったんですな.

ただ,言いたいことは分かる.
防衛ってのは国の問題だから,地方もそれを分かった上で、少しずつ負担をかぶらなければいけない.
ところが、どこの人も,「なんで自分ところで引き受けないといけないのだ!」
なんて言っちゃいますね.

東北の瓦礫を引き受けるのに大反対した人いるけど,あれって自分のことしか考えてないよな~
個人の権利を振りかざすのも良いけど,人権が守られるのって国がしっかりして、安定した社会があるからこそ.
国全体のことも考えなきゃ、って思いますけどね。

なお,オスプレイが危険だって良く言われてますが,オスプレイは飛行時間とか事故とか詳細に記録されているので,どのくらい危険か?というデータがあるんですね.危険度が見えるようになっている.

一方,普段八尾空港で飛んでいるセスナなんて,どのくらい危険かなんて分からない.
実は過去にもセスナが市街地に落ちたって事故は起きてます.

恐らく,事故リスクだけを見れば,セスナ>>オスプレイ なのですが
オスプレイの危険性だけがものすごく強調されているように思います.
背後に政治的な思惑があるからでしょうけど.

今回の件も八尾市長と市民がどう判断するか分からない.
そもそも橋下さんが言ったって,国が動かないと話しにならない.

ところで,もし八尾市がそういったリスクを引き受けるなら,対価を求めるのは当然.
お金かな?もっとも、実はあんまり役に立たないのはお金.安直で納得されやすいんですけどね.

本当はそうじゃなく,国や米国との信頼関係であったり,日本各地から「よくやった!」という尊敬の気持ち,沖縄の負担軽減の感謝の気持ちなど,目に見えないことの方がずっと大切だ.

中国や韓国にいくらお金を援助してきたって言ったって,あの状況ですしね.
援助など、ほとんどしていないだろうトルコはものすごく親日だ.台湾だってそう.
お金よりも気持ちのつながりの方がずっと価値があるってことだ.

さて,わたしの頭の上をオスプレイが飛ぶ日が来るのか?

  1. 2013年06月04日 19:43 |
  2. 色々、考えたことなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

NIMBY

いつも視点が鋭いですね。今回の件は英語にも略語があるくらいですから。

NIMBY
Not In My BackYard: a person who opposes particular construction or projects in their community. Particularly prominent in New York City.
  1. 2013/06/05(水) 07:31:52 |
  2. URL |
  3. ヒルクライム好き #-
  4. [ 編集 ]

Re: NIMBY

ヒルクライム好き 先生 ご教授どうもです.

民主度が高いとかえってこうなってしまうんですかね.
中国なんかだと強権的にやっちゃうんでしょうけど.それが良いのか,悪いのか?

> いつも視点が鋭いですね。今回の件は英語にも略語があるくらいですから。
>
> NIMBY
> Not In My BackYard: a person who opposes particular construction or projects in their community. Particularly prominent in New York City.
  1. 2013/06/05(水) 19:16:43 |
  2. URL |
  3. たつお@奈良 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/1082-52e6f774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)