自転車と家族の日記

My Life with bicycle

原発で思うこと

原発は動かした方が良いって書けば,お叱りのコメントを貰うことがある.

しかし,今の状況はあまりにおかしい.

原発を止めているために,概算で1日100億円の燃料代がかかってる.
どこからお金が出ているかというと,電力会社が留保しているお金だ.
もともとは国民が払った電気代ですな.

それがなくなると,当然ながら電気料金に上乗せされることになる.
赤ん坊から老人まで,一人当たり毎日100円を支払わないといけない.
そのお金は海外の,米国,ロシア,中東なんかの大富豪の物になるわけでしょう.

しかも電気会社は燃料代をドルで支払うわけだから,毎日100億円の日本円を売ってドルを買っている.
円が売られてドルが買われるわけだから,円安に傾く.ますます燃料の負担が大きくなるってことだ.

電気ってのはライフラインの根幹だ.食料と同じ.
バカなミュージシャンが「たかが電気だろ!」って叫んでたけど,あんたは電気なしで生活できるのか?

電気代が上がって一番困るのは,金持ちじゃない.貧困層の人々だ.
生活に不可欠なものの値段が上がるので,ぎりぎりで生活している人はホントに大変.
そういった人の声って,規制委のファンタジーな人たちには届かないんでしょうね.

あと,子どもたちのために原発をなくせ,って理論もおかしい.
今の若い世代が将来どのくらいの収入を確保できるのか?不透明だ.

確実なことは,原発をこのまま無くせば,子どもたちは今後もずっと燃料代を負担し続けなければいけない.
その上廃炉費用も莫大だ.それだけの経済的負担は次世代に降りかかっていくわけだ.
わたしも子どもが3人いるが,こいつらが将来生きていく間ずーっとそんな重荷を背負わせたくはないけどね.

いずれ脱原発は必要だ.だけど,今じゃない.
次のエネルギーがきちんと確保されてからでないと,ダメでしょう.


本日の自転車

MTBのタイヤをスリックに交換したら、めっちゃ軽くなった。
IMG_7424MTB.jpg

写真はクランク。Deoreなんだけど、登山靴で長い時間乗ったりするので、文字がかすれて消えてしまった。
自分的には、こういった使い込み感って好き。
IMG_7425MTB.jpg

ついでに本日のカメラ

実はあれだけ文句言ってたリコーのCX-6を購入。
もう生産中止でピンクしか残ってなかった。
IMG_7428CX-6.jpg

ペンタックスRZ-10の画質に我慢ならんかったので、買い替え。
リコー製品は素晴らしい、、、が生産中止はとっても残念。
  1. 2013年05月23日 23:04 |
  2. 色々、考えたことなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/1098-0473fe00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)