自転車と家族の日記

My Life with bicycle

八経ヶ岳の花

やっとゲンコー1つ終わって、さっきメールで出版社へ送った。

早速担当のお姉さんからのメール。

いつもわかりやすいお原稿をお送りいただき
ありがとうございます.


きっと絶世の美女な方に違いない。って思ったら、ちとやる気が出た。
※ハートマークは付いてませんでした。脳内だけです。
出版社の方って遅くまで仕事されてますね。ご苦労様です。

わたしなど文章の素人なんで、めっちゃ読みにくい。
そこで、原稿はプロの人が添削してくれて、あちこち直してくれる。
もちろん大筋は変わらないのだが、グッと読みやすくなって、自分の書いた文章じゃないみたいになって世に出ます.やっぱ、プロの仕事は違いますね。

さて、金曜日までにゲンコーもう一つ。こっちの方が大物や。
あと3日で何とかなるのか?


八経ヶ岳に上ったときに花の写真をいくつか撮った。
名前の分かったのだけ備忘録で出しておきます。
そうすれば次に上ったとき、スマホでブログを見れば名前を思い出せる。

ツルシキミ 花はもう終わってる。
RIMG0164turushikimi.jpg

雪の降るところに適応して地を這うように枝を伸ばしている。枝は折れにくくしなりやすい。

ヒメシャラ 幹が茶色でやたらと目立ちます。
RIMG0169himesyara.jpg

成長すると樹皮が剥がれて、赤褐色の幹になるとのこと。

シロヤシオ 
RIMG0161shiroyashio.jpg

尾根道は6月上旬にはこの花でいっぱいになるらしい。

オオカメノキ
RIMG0089ookamenoki.jpg

葉の形が亀の甲羅に似ているからだそうだ。

トウヒ
RIMG0111touhi.jpg

ガイドの人がトウヒって言ってたが、モミとの違いが良く分からない。

サンカヨウ 頂上付近に生えてた。
RIMG0072sankayou.jpg

これは寒いところに生えるらしいです。

ワチガイソウ
RIMG0125watigai.jpg

ミヤマカタバミ
RIMG0142miyamakatabami.jpg

※名前は間違ってるかも。
また上る時に知ってる植物があればとっても楽しい。
スポンサーサイト
  1. 2013年05月28日 22:42 |
  2. 自然観察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/1103-e1838d79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)