自転車と家族の日記

My Life with bicycle

八経ヶ岳の花

やっとゲンコー1つ終わって、さっきメールで出版社へ送った。

早速担当のお姉さんからのメール。

いつもわかりやすいお原稿をお送りいただき
ありがとうございます.


きっと絶世の美女な方に違いない。って思ったら、ちとやる気が出た。
※ハートマークは付いてませんでした。脳内だけです。
出版社の方って遅くまで仕事されてますね。ご苦労様です。

わたしなど文章の素人なんで、めっちゃ読みにくい。
そこで、原稿はプロの人が添削してくれて、あちこち直してくれる。
もちろん大筋は変わらないのだが、グッと読みやすくなって、自分の書いた文章じゃないみたいになって世に出ます.やっぱ、プロの仕事は違いますね。

さて、金曜日までにゲンコーもう一つ。こっちの方が大物や。
あと3日で何とかなるのか?


八経ヶ岳に上ったときに花の写真をいくつか撮った。
名前の分かったのだけ備忘録で出しておきます。
そうすれば次に上ったとき、スマホでブログを見れば名前を思い出せる。

ツルシキミ 花はもう終わってる。
RIMG0164turushikimi.jpg

雪の降るところに適応して地を這うように枝を伸ばしている。枝は折れにくくしなりやすい。

ヒメシャラ 幹が茶色でやたらと目立ちます。
RIMG0169himesyara.jpg

成長すると樹皮が剥がれて、赤褐色の幹になるとのこと。

シロヤシオ 
RIMG0161shiroyashio.jpg

尾根道は6月上旬にはこの花でいっぱいになるらしい。

オオカメノキ
RIMG0089ookamenoki.jpg

葉の形が亀の甲羅に似ているからだそうだ。

トウヒ
RIMG0111touhi.jpg

ガイドの人がトウヒって言ってたが、モミとの違いが良く分からない。

サンカヨウ 頂上付近に生えてた。
RIMG0072sankayou.jpg

これは寒いところに生えるらしいです。

ワチガイソウ
RIMG0125watigai.jpg

ミヤマカタバミ
RIMG0142miyamakatabami.jpg

※名前は間違ってるかも。
また上る時に知ってる植物があればとっても楽しい。
  1. 2013年05月28日 22:42 |
  2. 自然観察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/1103-e1838d79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)