自転車と家族の日記

My Life with bicycle

沼島一周

国造り伝説の島 沼島(ぬしま)

淡路島ツーリングの途中,ものすごく気になっていた.
ネットにもあまり情報がない.

そこで,とにかく行ってみる事に.現地まではクルマです.

明石海峡大橋を渡って
IMG_0277nusima.jpg

土生港の駐車場に着いたのは9時過ぎ.2時間半くらい.
IMG_0284nushima.jpg

船は9時発のが出航した後だった.次は10時30分発.しまった.もう少し早く来るんだった.

その間に沼島の情報を.ネット上に意外に地図がない.
ここにアップしときます.
IMG_0286nushima.jpg

ちと見難いですが,青のルートをたどると4時間って書いてある.
恐らく徒歩での所要時間だと思うが,自転車だともっと速いだろうって予想.
反時計回りに回る予定.

そうこうしているうちにフェリーが着いて,出発.
IMG_0288nushima.jpg

日曜日だからか,席の2/3くらいは埋まっている感じ.ブロンプトンはたたんで持って行きます.
IMG_0289nushima.jpg

あっという間に島へ.
IMG_0292nushima.jpg

初沼島でした.
IMG_0294nushima.jpg

フェリーは値段も安い.往復で1000円も掛かりませんでした.
ほぼ一車線の細い道を走り出します.クルマはほとんど走ってない.
たまに軽トラに遭遇するくらい.

最初の見所はオノコロ神社.ここはイザナギとイザナミを祀ってあるらしい.
ブロンプトンを置いて山道を15分ばかり上ります.
IMG_0300nushima.jpg

小さい神社です.
IMG_0306nushima.jpg

小奇麗にはしてある.

裏手にはイザナギとイザナミの像が.正直言ってできばえは今ひとつ..
IMG_0311nushima.jpg

その後,山道をブロンプトンで走ります.MTBの方が楽しめそうな感じ.
IMG_0321nushima.jpg

上立神岩(かみたてがみいわ)が見えてきた.沼島で最大の観光スポットです.
IMG_0326nushima.jpg

近くまで来ると
IMG_0341nushima.jpg

イザナギとイザナミは,天から海を矛でかき回し,その後引き上げた矛からポタポタ落ちたしずくが島を作った.これがオノコロ島(沼島).

2人は早速島に下りたって,天の御柱を立て,左右からグルッと周りを回って,結婚したという伝説.
(ものすごくはしょってますが.)

確かにそれっぽい岩ではあります.ちなみに,冬はウミウの越冬するところになるとのこと.

さらに島の北のほうへ走ると,草だらけ.あまり整備されていない様子です.
IMG_0355nushima.jpg

結局2時間ほどで港へ帰って来ました.ほぼ山道ですが,距離は10KMもないのでそんなに大変ってわけじゃない.

写真は港近くにある弁財天
IMG_0374nushima.jpg

まあ,話のネタに行っても面白いと思う.MTBを持っていってのんびりポタリングって感じかな.
コースは急斜面もありますが,短いので大丈夫.見所もある.
ただ,虫の多い時期はつらいですな.



  1. 2013年06月17日 21:36 |
  2. ブロンプトンであちこち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

沼島での自転車について

はじめまして
9月に淡輪ヨットハーバーからヨットで沼島へ行く予定です。沼島では灯台や海岸風景を写真に撮りたいと思っています。
当方平坦地上をクロスバイクで50キロも走れば疲れてしまう50代ですが、沼島に折り畳み自転車を持ち込んで灯台まで行けるでしょうか?
個人差はあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。
  1. 2014/08/26(火) 12:57:29 |
  2. URL |
  3. 流しのインストーラ #nEGnqzH2
  4. [ 編集 ]

Re: 沼島での自転車について

こんにちは

50Km走れる脚力があればまったく大丈夫です.上りは多少押しが入るかもしれませんが,長くはないですので.
楽しんできて下さいね.
  1. 2014/08/26(火) 17:39:53 |
  2. URL |
  3. たつお@奈良 #-
  4. [ 編集 ]

Re2: 沼島での自転車について

早々のアドバイスありがとうございます。
折りたたみ自転車の持ち込み、考えてみます。
ところで、沼島の地図、Netで探しても見つからないですねー。
「沼島案内図」は現地で撮られたものですか?

ブログの URL 張り付けました。
こんなことしてる50代ですが、また情報よろしく。
  1. 2014/08/26(火) 23:18:26 |
  2. URL |
  3. 流しのインストーラ #EjSA0Ov.
  4. [ 編集 ]

Re: Re2: 沼島での自転車について

あの写真は現地の案内図を撮影してものです.
ネットではなかなかないみたいですね.

> 早々のアドバイスありがとうございます。
> 折りたたみ自転車の持ち込み、考えてみます。
> ところで、沼島の地図、Netで探しても見つからないですねー。
> 「沼島案内図」は現地で撮られたものですか?
>
> ブログの URL 張り付けました。
> こんなことしてる50代ですが、また情報よろしく。
  1. 2014/08/27(水) 17:34:04 |
  2. URL |
  3. たつお@奈良 #-
  4. [ 編集 ]

沼島の報告です。
結局自転車は持って行きませんでした。ヨットが小さいものでキャビン内に2台入りそうになかったので。
上立神岩の展望台まではコンクリート舗装で順調。さらに山ノ大神社経由灯台へ直行しようと途中で会った地元のおばあさん3人組に道の様子を聞くと、港まで降りて北側の漁港奥からの直行のほうがいいよとのアドバイス。(こちらは女性との2人組)
直行の道も灯台までコンクリート舗装され、途中何カ所か竹が倒れて道を塞いでましたが無事到着できました。
時間は無駄にかかったけど、山ノ大神社の道は未舗装だったのでしょうか。ちょっと気になります。
ちなみに、おばあさん3人組はママチャリで展望台まで来てました。
  1. 2014/09/15(月) 19:45:03 |
  2. URL |
  3. 流しのインストーラ #nEGnqzH2
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

わざわざありがとうございました.
ブログ見せて頂きました.ヨットでのアプローチとは素敵ですね.
沼島とクルージングを楽しまれたようで,何よりです.
  1. 2014/09/16(火) 22:27:21 |
  2. URL |
  3. たつお@奈良 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/1127-d57ff9ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)