自転車と家族の日記

My Life with bicycle

夏カゼ

この時期,エンテロウイルスってのが流行します.要するに夏カゼですね.
高熱とか、のどが痛くなったりが特徴ですが、鼻や咳はほとんどありません。

普通のカゼって,鼻や咳を伴います.というのは,カゼウイルスの大部分は,呼吸器に感染するからです.

呼吸器って鼻⇒咽頭⇒喉頭⇒気管⇒気管支

なんですが,だから鼻とか咳が出るんです.咳で飛び散ってヒトからヒトに感染する.
インフルエンザなんてそうでしょう.

エンテロウイルスってのは,呼吸器に感染するのではなく,消化管に感染するんです.

消化管ってのは 口⇒咽頭⇒食道⇒胃⇒腸

のことです.

ちなみに咽頭だけは,空気も食物も通る,特別な場所なんです.

汚い図ですが,赤丸が咽頭.黄色が空気の通り道,青が食物の通り道.
Nose-Pharynx-5.jpg

このように咽頭って,食物と空気が交わるところです.
ヒトの体は,空気は喉頭から気管へ,食物は食道から胃へ流し込むように,ものすごく巧妙な仕組みを持ってます.

さて,エンテロウイルス,これって消化管に感染しますので,最初は口の粘膜から咽頭に感染します.
そこで増えるのですね.

だから,口の中に口内炎ができて痛くなったり,咽頭にできものができて飲み込みにくかったりします.
下痢することもありますね.
その一方で,気道感染は起こさないので鼻や咳は出にくいのです.

なんでこんなこと書くかというと,,,,

実は,これを書いているわたしが夏カゼみたいなんです。

エンテロウイルスって感染しても,ほとんど症状を出さない.
症状が出るのはごく一部の人だけなんですが,,,
最近のストレスと,お酒を飲みすぎたのが原因かな?

微熱は出るし,口の中痛いし,体調悪い.
ところが、明日は東京出張なんです.

資料も作らんとアカンし,気が重いですな~(溜息)



  1. 2013年07月05日 22:27 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/1146-63fc5d76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)