自転車と家族の日記

My Life with bicycle

洗剤って必要か?

最近,傷は消毒しないが常識になりつつある.
理屈は確かにその通り.消毒なんて,傷口を傷めるだけだ.
良くあんな無駄なことしてたな~..わざわざ病院に通って,痛い思いをしてね.
不要な処置は患者のためになってない.

風邪薬も一緒かな~.高いお金を出して,薬をもらって,何一つ効果がないってのもね.

一昔前の常識って,現在の非常識になりつつある.

日常生活でも一緒ですな.
昔は石鹸できれいに体を洗いなさい,なんて親から言われました.わたし,今では全くと言って良いほど石鹸は使いません.頭はくさくなるから洗いますけどね.体はお湯で流すだけです.
もう何年もそうしてるけど,全く不自由ありません.

石鹸って界面活性剤で,基本的に消毒薬と一緒.皮膚の常在菌を殺してしまうので,使わないほうが良い.
お湯だけでも十分きれいになるじゃない.

さて,最近もうひとつ気が付いたんだけど,洗濯するときに必ず洗剤入れますね.
あれって必要なんでしょうか?

我が家はわたしが洗濯機を回すことが多い.家の洗濯機.自動で液体石鹸入れる機種なんですけど,なぜかここ1ヶ月くらい液体石鹸が減らないんです.

なんでかな~って不思議に思ってたら,なんと,液体石鹸を入れるスイッチが入ってなかった.
IMG_0403sentaku.jpg

つまり1ヶ月くらい,洗剤なしで水洗いだけしてたことになる.
でも,家族は誰も気が付かなかった.衣服もきれいだし,変な臭いもしない.
洗剤がなくても何の不便もないんです.

でも,それを言ったら嫁さんが激怒
明日からは洗剤入れることになった.
スポンサーサイト
  1. 2013年07月07日 21:06 |
  2. 色々、考えたことなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/1148-8d6bdf28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)