自転車と家族の日記

My Life with bicycle

白山登山

sannmyaku.jpg

白山って福井県と石川県の県境.白山連峰の主峰です.
富士山,立山,白山って日本三大霊山って言われているらしい.

なんで白山に上る気になったのか?よく分かりませんが.

白山なら土曜日の朝の仕事が終わってから出発,クルマで寝て,日曜日の朝から登山.
正午頃に下りてくれば夕方に自宅に帰れます.
ゆっくり休憩すれば月曜までダメージも残さないだろうって思ったんです.
(現在これを書いている月曜日,思いっきりダメージ残ってますが.

土曜日午後からクルマ(フィット)で移動.大阪から300Kmくらい.
途中温泉に入ってゆっくり.上がってからは御飯食べるところがないですね.
随分引き返さないといけなかった.

登山口は別当出合なんですけど,この時期はマイカー規制されている.
下の市ノ瀬の駐車場で泊まります.別当出合まではバスで(400円)

↓白山に上るルートです.(ネットからひろったもの)
3c466aa0dbbc63c11b7b700a236d519e.jpg

一番一般的なのは砂防新道を上るルート.
砂防ダムを建設するときに作られたルートらしい.

左の尾根筋を上るのは観光新道.こちらの方が眺めは良いが,時間が掛かるらしくコースタイムが長い.

朝4時起床.4時半過ぎから既に始発のバスを待つ列が出来ていた.
RIMG0022haku.jpg

15分ほどで別当出合へ.バス停前の休憩所で登山届けを提出.
ここから出発です.早くも出発する人も.
RIMG0024haku.jpg

後で知りましたが,別当出合まで自転車は上っても良いらしい.MTBを持っていけば良かった.
市ノ瀬からの標高差は350mくらいですので,自転車でも20分もあれば着くでしょう.

上りは砂防新道,樹林帯の道を上ります.まだ朝なので,軽く汗をかくくらい.
RIMG0045haku.jpg

登山道は良く整備されている.
RIMG0065haku.jpg

1時間ほど上るとガスが晴れてきました.下山してきた人に話を聞くと,今朝までは小雨が降ってたらしい.
RIMG0068haku.jpg

2時間ほど歩くと,でっかい岩が見えてきた.黒ボコ岩です.
RIMG0169haku.jpg

火砕流によって山頂から運ばれてきた火山弾の岩とのこと.

黒ボコ岩を過ぎると,間もなく平らな弥陀ヶ原へ
RIMG0175haku.jpg

白山室堂ビジターセンター.向こうに頂上がくっきり見えている.眺天気が回復して良かった.
RIMG0178haku.jpg

少し休憩して,とりあえず山頂へ.
RIMG0217haku.jpg

写真には写ってませんが,人がたくさん.

ここまで3時間20分くらいでした.標高差は1500m.結構疲れた.

雲海の向こうに北アルプス.穂高連峰と槍ヶ岳がちょっぴり見えているのだと思う.
RIMG0221haku.jpg

頂上付近にはいくつか池がある.
RIMG0232haku.jpg

雪渓が融けて流れ出してる.ここから日本海まで流れていくのでしょう.
RIMG0257haku.jpg

池巡りコースを歩いて,室堂で休憩してから下山.

同じ道を帰っても面白くないので,尾根ルートの観光新道へ
RIMG0286haku.jpg

こっちのルートの方が花が多い.ニッコウキスゲの群落
RIMG0290haku.jpg

尾根道ってことが分かる部分..
RIMG0309haku.jpg

ところが,駐車場は谷筋にあるわけで,どこかで尾根を下りないといけない.
そこがめっちゃきつい岩場でした.

写真は分かりにくいけど,激坂を下ります.コケで滑るので危ない.
疲れた脚には厳しい道でした.
RIMG0312haku.jpg

途中でおばさんが動けなくなってたが,大丈夫か?

登山口に帰ったのが13時前.バスで市ノ瀬まで下って,温泉に入って帰る.
高速が通行止めになってたり,渋滞だったりで,帰り道がへとへとになった.

山道を延々と走った.長かった~
RIMG0324haku.jpg

高山植物もいっぱい.また写真を整理しよう.

  1. 2013年08月12日 21:49 |
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/1189-071e36fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)