自転車と家族の日記

My Life with bicycle

ワゴンR 

IMG_7404wagonR.jpg

うちのは20周年記念車です.ターボなしのモデルで,52馬力のもの.
トールワゴンの軽自動車が発売されて20年も経つのですね.
当時は妙なクルマが走り出したな~,って印象でしたが,最近は軽自動車の大部分がこの種のクルマになってます.

実は14年前にもワゴンRに乗ってた.3世代前になる.
wagonR1.jpg

今のはさすがに進歩してる.
特に燃費が良くなった.以前の倍くらい走るかもしれません.
ナビとかも付いて,装備は格段に良くなったのに,技術の進歩はすごいね.

また以前のは高速を走るとフラフラして怖かった.
その点、新しいのは不安感ないですね.
パワーも100Km/hrまでで普通に走るのであれば何の問題もない.
ノンターボでここまで走るとは思わなかった.

ネガな部分は乗り心地.やたらと硬質.路面のギャップをよく拾います.
車体が軽いから仕方ないのか?
転がり抵抗を下げるために,タイヤの空気圧がえらく高いのも影響しているのかも.

運転手は良いけど,助手席の嫁さんは乗り心地悪いって言ってた.
荒れた路面は苦手かも。普通の道ならどうってことないが。

それ以外は何の不満もない。居住性も大丈夫。特に後席はとっても広い。足も普通に伸ばせる。

普段使いでは最高です。乗り込むのが楽、駐車場から出すのが楽、ショッピングセンターで止めるのも楽
足代わりに使えるし、燃費も良い。

乗ってても楽しい。何というか,操縦している感がある.

ロードノイズもそれなりにあります,フィットと同じくらい.
でも、そのくらいが、走ってる!って感じがするので,ドライブが楽しいんです.
長距離はさすがに疲れると思う.200Km以上はしんどいかも.
逆に言うと軽のネガティブな要素はそのくらいなんですね.

こうなると普通車のメリットって何かな?高速を長距離乗るときくらいかな。

※ちなみに気になる燃費は、以前乗ってたプリウス(一世代前)とほぼ同じです。

今日は南港のコスモタワーまで、ワゴンRで
IMG_8167wagon.jpg

展望台でPC開いて仕事、合間に軽い本を読んだり,のんびりした.
IMG_8165wagon.jpg

わたし、やたらと高いところに上ってますな。
何とかと煙は高いところに上るって言いますが。



ついでに本日の小助
IMG_8153kosuke.jpg

家の中で走り回ってる.

  1. 2013年08月25日 21:09 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/1205-5b8b6160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)