自転車と家族の日記

My Life with bicycle

日本人のための世界史入門?

IMG_8152book.jpg

小谷野氏の「日本人のための世界史入門」って本を読んでみた。

キリスト教の本を読んでたら、その背景が知りたくなったからなんですが、、、

作者は知識はすごいが、ADHDなんだろうか?
話があちこち飛びすぎてものすごく読みづらい。これは通読できんな。

帯にある
「古代ギリシアから現代まで3000年を一冊で大づかみ!」
というのは??ほとんど詐欺ですな。
この本を理解できるのは、ものすごく世界史の知識がある人だけでしょう。

久々に読んでて腹が立った。これを新書で売っちゃならんでしょう。


IMG_8150kouenn.jpg

今日はニューオータニで発達障害の講演でした。
いつものGパン、ポロシャツだったのに、えらく立派な部屋でびっくり。場違いだったかな~?

なんとか終わった。来週は学会。

  1. 2013年08月24日 19:14 |
  2. 読書と映画の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/1209-7e565782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)