自転車と家族の日記

My Life with bicycle

カワウ

最近,大和川で増えた.すごい大群.
2013-08-30 015

羽を乾かす光景もたくさん見られる.
2013-08-30 016

昔,noriさんのブログで教えてもらった.

カワウは羽に脂肪分が少なく,川に入ると半濡れ状態となる.
その分,浮力が低く,長時間水にもぐることができる.

カワウが川に飛び込むと,しばらく出てこない.
カモはもぐることができないので,水の中に頭だけ突っ込んでえさを取るのに対し
カワウは水の中をしばらく泳いで,獲物を探しているようだ.

上の写真を見ても,カワウは水に着水すると,半分もぐっている.
これも浮力がない証拠である.

その代わり,ずっと水に浮かんでることができないし,羽が濡れて重くなってしまう.
だから,こうやって羽を乾かすんだそうだ.

この時期に群れが大きくなるが,何か理由があるんだろうか?
  1. 2013年09月07日 23:35 |
  2. 自然観察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/1216-a659ac1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)