自転車と家族の日記

My Life with bicycle

本日の天気など

夕方みたいに見えますが,午前7時です.
2013-09-12 003

空はくもり,一面の高層雲でいわゆるおぼろ雲ですか.
朧月夜は春の季語らしいけど,要するに冷たい空気と暖かい空気が交代していくときに見られやすいのだと思う.
今は太平洋高気圧がどんどん勢力を弱めていってる時期だからかな.

と、思って本日の天気図
tenkizu912.jpg

残念ながら見方が分からん・・・orz

西日本と東日本はかなり蒸し暑く、局地的に夕立もあるでしょう。北海道の雨は次第にやみ、日本海側を中心に晴れ間がでてくる見込みです。東北や北陸はくもりや雨の一日でしょう。関東から九州は広く晴れて、気温は30度以上となる所がほとんどです。湿気も多く、体にまとわりつくような暑さとなるでしょう。午後は大気の状態が不安定ですので、急な雨や雷雨にご注意ください。

って書いてあった.南から弱い低気圧が来てますね.低気圧は空気を集めるので,温かい海から出た水蒸気を吸い上げて持ってくる.だから蒸し暑くなってるのでしょう.

なお,大気が不安定というのは,地表に近いところに湿度が高い空気があって,上空に冷たい大気が入って来た場合,上昇気流から激しい雨を降らせやすくなる現象だとのこと.

通勤途中、稲穂がすっかり垂れ下がって,もうすぐ収穫ですな.これも秋の風景.
2013-09-12 009

この写真,すぐに場所が分かるひとはヒルクライマーですな.
2013-09-12 011

関西ヒルクライムTTの信貴山コース途中にある信号です.写真では,上り坂を表現するのは難しいのですが,かなりの斜度です。

久々に走ったけど,ヘロヘロ.
  1. 2013年09月12日 22:35 |
  2. 自転車あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/1231-d849b1ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)