自転車と家族の日記

My Life with bicycle

うろこ雲

気象の本は素晴らしい.長年なんでだろ?って思ってたことが次々に解決される.
とってもお勧め.

先日,天王寺公園で見たうろこ雲
2013-09-22 2013-09-22 001 089

うろこ雲は高層にできる層状雲の一種.

層状雲だから,もともとは広い範囲の空気が持ち上がってできる.

雲の上部からは赤外線放射により熱が宇宙に逃げていく一方,太陽光ではあまり暖められない.
※太陽は表面温度が高く,太陽光は短波放射として届くために,空気や雲では吸収されにくい.

一方,下部は温度が低い地球からの長波放射を受け,温度を吸収する.
結果として雲の上下で温度差ができ,規則的な細かい対流ができる.
その対流がうろこ雲を作るらしい.

昼から,先週に続いて天王寺のオオサカオクトーバーフェストに行ってきた.
2013-09-29 2013-09-29 001 022

ビール飲んで撃沈
2013-09-29 2013-09-29 001 005

チキンとか
2013-09-29 2013-09-29 001 018

ムール貝とか
2013-09-29 2013-09-29 001 010

生演奏もある.
2013-09-29 2013-09-29 001 037

お料理も美味しいし,楽しいイベントです.

ところで,若い頃よりアルコールに弱くなった.
すぐに酔うし,酔ったときの症状も頭痛とか不快なものが多くなった.
酔った後の回復が遅いし,翌日にもこたえるんですよね.

思い出すと,若いころって,アルコール飲むと,ものすごくトイレに行ってた.
これって,アルコールが抗利尿ホルモンの作用を弱めるから,,って説明されてたように思う.
じゃんじゃん尿を出して,体内のアルコールも排出できてたんでしょう.

しかし,この年になると尿量があまり増えないんです.
加齢でなぜアルコールの作用が弱まるのか?理由はよく分かりません.

  1. 2013年09月29日 20:19 |
  2. 自然観察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/1245-2b59c5b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)