自転車と家族の日記

My Life with bicycle

アメダス

雨ダス,って思ってたら

AMeDAS(Automated Meteorological Data Acquisition System;自動気象データ観測システム)

の略だったらしい.

約20Km四方に1ヶ所の割合で設置されており,降水量のみを観測するのと,降水量,風向,風速,気温,日照時間を観測するのがあるとのこと.

じゃ,近くにもあるはずだって思い,自宅から一番近いのアメダスを見に行くことに.

写真は奈良県田原本町のアメダス.某高校のグラウンドの横にある.
2013-09-23 2013-09-23 001 001

ここは降水量のみを調べているようだ.
データはここでリアルタイムに表示される.

雨量計です.
2013-09-23 2013-09-23 001 004

集水器の底に枡があって,0.5mmの降水量で回転して雨水を下に落とす仕組みらしい.
枡の回転数で,降水量が分かる.

ついでに奈良市の気象台に行ってみた.
2013-09-23 2013-09-23 001 020

とっても古い建物でした.

敷地内にある,計測機器
2013-09-23 2013-09-23 001 017

奥から日照計,温度・湿度計,雨量計,一番手前がデータ変換装置かな?

日本全国に気象観測のための機器を設置して,ネットワークを形成している.
それで今のような気象予報が可能になってるようだ.



  1. 2013年09月23日 20:57 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/1246-968bda09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)