自転車と家族の日記

My Life with bicycle

警報と注意報

気象の警報と注意報には次のものがある.

1,特別警報 数十年に一回という大災害が起こりうるときに出される.
 大雨 洪水 暴風 暴風雪 波浪 高潮

「ただちに命を守る行動を!」ってテレビで言ってるのがこの警報の時ですな.
ちなみに大雪警報はあるが,大雪特別警報ってのはない.
大雪で直ちに命に関わるのは少ないからでしょう.

2,警報 重大な災害が起こる可能性のあるときに発表される.
 大雨 洪水 暴風 暴風雪 大雪 波浪 高潮

3,注意報 災害が起こる可能性のあるときに発表されるもの
 大雨 洪水 強風 風雪 大雪 波浪 高潮 雷 濃霧 乾燥 なだれ 低温 霜 着氷 着雪

の3段階とのこと.

本日朝の天気図
2013-10-09-06-00-00-large.jpg

気象庁のHPから
keihou20131009.jpg

台風が直撃してるので,当然ながら警報・注意報がいっぱい.

関西は
99keihou20131009.jpg

ちなみに警報・注意報は原則として市町村単位で発表される.

今は防災のために,非常にきめ細かい情報が発信されてるんですね.
気象技術の進歩はすごいです.

今日は午後からすっきり晴れましたが,夜になって雨が降り始めた.
自転車で帰れず.




  1. 2013年10月09日 22:13 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/1265-d1274b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)