自転車と家族の日記

My Life with bicycle

安倍首相の靖国参拝

靖国神社のことでえらい騒ぎになってますな.中国と韓国の人が怒ってる.米国にまでイエローカードを突きつけられたらしい.

靖国で米国がなぜ機嫌が悪くなるか?

彼らから見たら,日中間の仲が悪くなってもどうってことはないでしょう.
だけど日韓の仲が悪くなるのはとっても都合が悪いのだと思う.

中国は共産主義国家だから,米国のような自由主義陣営とは価値観が違う.
かつてのソ連とのような冷戦状態にならないとも限らない.
その中国がどんどん力を付けてきてる.

東アジアで米国と価値観を共有するのは,日本と韓国でしょう.
米国一国で中国を相手にするのは難しいので,ホントは自由主義陣営の日本,韓国と共闘で中国を押さえ込みたいと思ってるはず.

だけど,韓国は日本のことを嫌えば嫌うほど親中になる.パククネ大統領も頻繁に中国に行ってるみたいだし.靖国でさらに日(米)からは距離を置くようになるかもしれない.
東アジアのパワーバランスが崩れちゃうかもしれない.だからわざわざコメントしたのかな?

tizu1227.jpg

日本人のメンタルでは,死ねばその人は自然に還る.だから死んだ人を責めることはあまりしません.
「千のか〜ぜになぁって〜♪. 千のか〜ぜになぁって〜♪.」
なんて歌詞は日本ならではでしょう.

キリスト教だったら,悪いことをすれば最後の審判を待って地獄に落ちる.
悪い奴はたとえ死んでも未来永劫悪い奴なのでしょう.
その根っこが違うので,理解してもらうのは難しいでしょうな.

しかし,日本人って,やっぱり自分目線でしか考えないところはあるように思います.
他国とのコミュニケーションが下手なのかも.

日本列島って世界の中でものすごく独特.大陸からの人の往来が少ないところでしょう.だから,長く単一民族で,歴史上他の民族との交流も極めて少なかった.だから日本人の思考とか価値観は一種独特なのかも.
日本語が使われているのも,ほぼ日本だけですしね.

似た価値観の人の中でばっかり情報のやり取りをしていることに気が付かないといけない.

また,今のネット社会ですから,かえって気をつけないとダメですね.
あちこちの掲示板とか,保守派の意見であふれてる.
情報が簡単に手に入るほど,意見は極端な方向に流れやすい.


とにかく子どもたちの時代に揉め事を残して欲しくないですね.
めっちゃ不穏なんで,思わず書いてしまった.



  1. 2013年12月27日 22:57 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/1365-75a79d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)