自転車と家族の日記

My Life with bicycle

ニュータイプ

ほぼ酔っ払いながら

本日のサンデーモーニングに出演していたコメンテーターの中で安田菜津紀,荻上チキさんの二人の発言にスカッとした.新しい世代のオピニオンリーダーを見たような気がする.

安田氏は20代,荻上氏は30代前半という若い人たちですが,上の世代の人と違うのは,情報のつかみ方.
メディアでなく,明らかにネットなんですね.
従来の情報の集め方をしてる人間とは視点が違うと思う.

より中立だし,視野が広い.明らかにニュータイプ.
ネットで情報を集めれば,偏ったものになり勝ちということもしっかり分かってる.

こういった能力のある世代が,それなりに発言できるところまで上ってきたわけです.
10年後,彼らが作っていく社会って,どうなるんでしょうね.変革に期待したいです.

良く年寄りが,制度が変わって,世の中がどんどん悪くなる,って発言される.
(わたしの所属する◎師会でもそう.)

だけどね,それはあんたがそう感じてるだけで,社会はどんどん良くなってる.
ほとんど全てのデータはそれを裏付けてるでしょう.
平均寿命は伸びている,犯罪は減ってる,環境は良くなっている.

なかなか良くならないのはメンタルな部分.リスクが下がり過ぎたからですが,そこは数値にできないので,これからの課題です.

発言力のある世代の人は変化を嫌がるんですよね.それが抵抗勢力になってる.
ニュータイプの人々の活躍に期待したいですな.


朝の散歩道
R0011185500.jpg

コブシの芽が付いている
R0011183500.jpg

これは花芽らしい.寒さを防ぐためか,毛皮のコートに包まれているように見える.

メタセコイアはすっかり葉が落ちてしまった.
R0011186500.jpg

巨大な木なので,葉がたくさん落ちる.シルバー人材センターの人が片付けてくれたようです.

これはクロガネモチの実.冬に真っ赤な実をたくさん付けてくれる.
R0011188500.jpg

冬の彩りです.

さて,明日で年内の仕事が終わり.大変な1年だった.



  1. 2013年12月29日 23:00 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

今年も一年お世話になりました!

当院も今日で仕事収めでした。
今年も一年大変お世話になりありがとうございました!
先生は本当に毎年、公私にわたり大変な日々ですよね。(笑)
どこで気を抜いておられるのか分かりませんが…
また来年も仕事、学会、趣味に奔走されることだと思います。
危険な雪山はあまり行かないで下さいね!
いつもブログを冷や冷やして読んでいます。(笑)
来年も公私共々宜しくお願いいたします!

12月は奈良はノロのオンパレードでした!
  1. 2013/12/30(月) 19:17:35 |
  2. URL |
  3. A木 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 今年も一年お世話になりました!

A木先生

こちらこそありがとうございました.
先生の方がずっと頑張っておられますよ.

こっちは11月にサポウイルスと思われる非ノロ胃腸炎が流行⇒ノロに変わってきたみたいです.
子どもは比較的元気ですけど,大人はとってもつらそう.
ちっこいうちになっておいて正解なのかもしれませんね.

また来年もよろしくお願いします.

> 当院も今日で仕事収めでした。
> 今年も一年大変お世話になりありがとうございました!
> 先生は本当に毎年、公私にわたり大変な日々ですよね。(笑)
> どこで気を抜いておられるのか分かりませんが…
> また来年も仕事、学会、趣味に奔走されることだと思います。
> 危険な雪山はあまり行かないで下さいね!
> いつもブログを冷や冷やして読んでいます。(笑)
> 来年も公私共々宜しくお願いいたします!
>
> 12月は奈良はノロのオンパレードでした!
  1. 2013/12/30(月) 23:34:14 |
  2. URL |
  3. たつお@奈良 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tatsuonobicycle.blog10.fc2.com/tb.php/1366-0b973e68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)